また風邪をひいてしんどいけど頑張って18品試食しました。

2016年11月16日(水)2週間前に風邪をひいたのに、また月曜日から風邪を引いてしまい念の為(インフルエンザ確認の為)に病院で検査を受けましたが、単なる風邪でした!
今日も試食が18品と多め、まず①京都庵さんから地元京丹波地域の食材(大根・里芋・こんにゃく・牛蒡・人参・しめじ・豆腐・薄揚げ・ねぎ)を使ったけんちん汁をいただきました。真空パックしている分塩分がかなり濃く感じます。塩も含めて調味料の使用を半分に減らし鰹と昆布の量を増やすようにお願いしました。②同じく京都庵さんから鮭の塩焼き2切れ、これも塩分が濃いです。国産ではなく海外の銀鮭でわんまいるで掲載している北海道知床産に比べると月とスッポンの味の違いを感じました。料理の味付けもさることながら食材は凄く重要だとつくづく思いました。

③某メーカーさんの静岡産と三河産の手焼き鰻蒲焼のきざみを試食しました。おそらく刻んだ蒲焼と蒲焼のタレを袋に入れて真空パックされているものと思われます、味が染込み過ぎて濃く、身も柔らか過ぎてこれで売価864円は高いと思いました。

④関西の高級スーパーイカリさんでも定番品として人気の高い島根県出雲の渡辺水産さんから最近では漁獲量が減り高級魚になった山陰名産「笹カレイ」の一夜干大と小の提案をいただきました。

僕が子供の頃好んで食べたのは、縁側の小骨まで食べられる手のひらサイズの笹カレイです。白身で淡白な身でとても美味しいです。新鮮な笹カレイは焼くと身がふっくらしてはじけるようになるので、レモンや酢橘を搾って塩を少し付けて食べると最高にうまいです!・・・トースターで簡単に焼けてハサミで頭と尻尾を取り中骨を取ると白身だけになって縁側まで美味しく頂けます。ホームセンターで炭を買って小さな七輪で炙って、日本酒でいただくと最高です。

⑤全国のホテルやレストランなどのオリジナルフローズンケーキを製造されている福岡の五洋食品さんの直経12センチのスイートチョコムースをいただきました。

カカオの味わいをストレートに感じるようにネグリタラムを加えており苦味が抑えられています。苺と3種類のナッツが見た目と食感を上げています。冷凍なので保存料や添加物を使っていないのが美味しさのポイントで1280円はお値打ちだと思いました。

⑥大阪西成区矢田健さんから、最近居酒屋で定番メニューとしてよく見かける竹輪の磯辺揚げ、焼き竹輪に変更してきざみ海苔とネタをしっかり塗して揚げるようにお願いして今回2回目の試食です。

レンジ解凍したては少しベチャとしていますが、暫くすると歯ごたえも良くなります。お弁当のおかずやビールの肴に便利で6切れで280円はお買得と思いました。

⑦居酒屋のメニューで食べて美味しかったので3ケ月前から言い続けてようやく試食に登場して来た、一口サイズのエビチリ春巻きです。

何故か通常サイズのエビチリ春巻きも一緒に提案いただきましたが、同じ味なのに一口サイズの方がチリソース感を強く感じ美味しいです。3本で380円、居酒屋より300円安いです。

⑧肉うどんに白菜とねぎを加えて貰いました、ほうれん草も加えて値段は380円で販売したく、肉の変わりに油揚げでも良いと思いました。白菜やほうれん草など野菜が入ったうどん案外美味しいですよ!

⑨ピザトーストにほうれん草・赤パブリカ・玉葱・コーン・ピーマン・しめじと6種類の野菜をトッピングして貰いました。写真の通り野菜がふんだんに乗ってとても美味しいですが値段が480円もするし1枚は多いので半分にカットして250円でご提供出来る様にお願いしました。

⑩コロッケが良く売れているので、中身の食材が異なる7種類(牛肉・野菜・肉じゃが・コーン・カレー・玉子サラダ・ツナサラダ)の揚げたコロッケを試食しました!レンジで解凍しても油が全く廻っていません。言われなかったら冷凍とは気づきません!本当に便利で美味しい時代となりました。

先日の某大手の惣菜コロッケO-157の食中毒ではありませんが、わんまいるでは、芯温を測って揚げてもらっています。しかも冷凍をご家庭で高温加熱解凍をするので、店頭でアルバイトさんがフライヤーで揚げて売り場に並べて売っているのとは違います。大勢の人が行きかう売り場に並んでいる商品はマスクでも惣菜にかけない限り菌の付着は防げないと思います。これから空気が乾燥してくるので、菌の繁殖には気を配りましょう!