試食日記  vol.351

2016年10月3日(月)、お盆が明けるとアッと言う間に9月が過ぎて10月に入りました!わんまいるでは完全に冬場の企画の追い込みと試食を繰り返しています。もっと早く試食を終らせて、1月2月の開発を行わないと、11月からは製造をお願いしている委託先がお節や年末の特需の製造で超繁忙期に入り試作を作ってくれなくなるので、急がなければなりません。・・・ところがこの所の台風と長雨の関係で魚は獲れないは、農作物は芽が出ないわで最悪の状況です。とりあえず、今日は篠島産の大あさりの炊き込みご飯に野菜を加えた再試食をさせて戴きました。見栄えも良くなって美味しかったです。

image

北海道噴火湾の帆立貝を使ったドリアもこんがりと焼けて柔らかくて美味しいです。同じく噴火湾の帆立貝を使ってビーフンを少なめにして野菜を増やした焼きビーフン、まるで先週食べた商品とは思えないほど美味しくなりました。野菜とビーフンの使用割合を変えるだけでこんなに違うとは、料理とは本当に不思議なものですね!・・・

image

篠島産のふぐの唐揚は先週指摘した内容とは異なり、骨は付いたままだし小さくカットされたままでした。しらす水揚げ日本一の篠島産しらすと高菜の代わりに水菜を使ったご飯は思っていた通り、しらすの味がとてもご飯にマッチして美味しいです。お米にしらすと水菜の千切りを一緒に炊いただけなのにしらすの味が染み出て凄く美味しかったです。

image

最後に印南養鶏の焼鳥セット(モモ・ねぎ間・つくね各2本の6本セット)を試食しましたが、現在取扱っている鹿児島のフタバフーズさんに比べて、たれが少なく焼鳥屋さんの焼鳥!てな感じで鶏の好きな方にはお奨め!僕みたいな鶏の皮が気にな成る人には、たれが多くかかっているフタバフーズさんのをお奨めします。気になるなら、トースターで2~3分そのまま炙っても良いと思いました!・・・6本で680円はお値打ちですよ!

image