試食日記  vol.346

2016年9月20日(火)、今日は神戸市東灘区にある有名専門店の折詰弁当や仕出し料理を下請製造・百貨店に納品されている、株式会社システムフードさんが提供する「神戸洋食亭」の国産野菜のポトフを試食いたしました!さすが一ツ星レストランの下請もされているだけあってレベルが違います。正直な感想を言うと、これだけしっかり煮込まれたソーセージを食べたのは初めてで、ソーセージでもじっくり煮込めばこんなに美味しくなるものかと思いました!冷凍の経験が浅いので、もう少し加熱を手前で止める、火の通りの早い食材は後から加えるなど工夫は必要ですが、ベースとなる味はバッチリです。

image

2品目は、料理を作る際に発生する牛肉の切れ端を使った煮込み料理の提案を頂きました!スジ肉や脂身は殆ど入っていなく、柔らかくてとても美味しいです。が、切れ端肉ばかり150gも使っているので、100gに抑えて野菜をしっかり使い、コクのあるフォンドボーで煮込めば、もっと美味しくなると思いました!コクがポイントです。そうする事で、大変お買得な「牛切れ端100gシチュー」480円が完成。すごくお値打ちだと思います!

image

そして高級ホテル御用達、飛行機のファーストクラスでも使われているスタイルブレットさんの「高級天然酵母冷凍焼き立てパン」1個140円と少しお高いですが 、わんまいるで大好評頂いています。本日は、新製品の7種類を提案頂いたので試食しました。①イタリアでもっともポピュラーなデュラム小麦100%のデュラムファイン ②オーツ麦フレーク、ヒマワリ種、大豆フrークをミックスさせて天然酵母で焼き上げたシリアルファイン ③ナチュラルシュガー入りのグラハムファイン ④きな粉とイソブラホンをミックスさせた大豆ファインは結構甘くて美味しいです ⑤焙煎玄米を使用した香ばしい食感のビタミン、ミネラル豊富な玄米ファイン ⑥素朴なリュステック ⑦今流行のくるみをふんだんに使ったローストクルミのコンプレノアです。このくるみパンだけ2個320円で、後は全て2個280円です。

image

僕は毎朝1個と野菜サラダとカルピスで朝食を済ませています。冷凍のまま900ワットのトースターで約3分焼いていただくと、焼きたての香ばしい味が楽しめます!是非お試し下さい!