試食日記  vol.337

2016年8月31日(水)今週も最も過酷なスイーツ試食の曜日がやって来ました!最近の売れ筋は不景気なので、柔らかくて甘くておまけに濃厚な味のものがトレンドということで、よけいに厳しいですが、ミシュラン一つ星フレンチレストランの下請をしている神戸の老舗のシェフが手焼きした、生チョコ80%の濃厚なケーキをいただきました。凄く美味しいです。また、国産の南瓜を使ったパウンドケーキやその他ほうれん草・紫芋などを試食しました。もう少し渇水を多くして柔らかくした方が良いのと、卵黄の分量とバターを多くされた方が濃厚で美味しくなると思いました。それと、折角野菜を使うなら、京都大原三千院藤岡農園の旬の採れたて有機野菜を使用して欲しいと思いました。これからの季節なら里芋やほうれん草、人参が獲れます。

image

そして、幻のスイーツパンと呼ばれている昭和34年に岡山県岡山市でロバのひくパン屋として一躍有名になってから、今では月間13万個を出荷する生クリームパン(冷凍)です。弊社甘利バイヤーが商談の問い合わせで電話した所、清水屋さんの取締役のお母さんがわんまいるの旬の手作りおかずセツトを愛食して頂いていつこともあって、商談がスムーズに運び、この度取り扱いが可能になりました。一番人気のカスタード、チョコ、抹茶などを試食しましたが、柔らかい生地に濃厚で甘い生クリームが多く挟まれています。・・・・とろけそうなクリームで美味しいけど太りそう…。

image

そこに、奈良コープ産業さんから、国産の鶏肉を使ったチキンカツサンドが届きました!一枚づつ手作りで揚げたカツを手作りでサンドイッチに仕上げています。美味しいです。

image

神戸のシステムフード北脇社長からご紹介いただいた、山口県長門市深川養鶏農協同組合さんからも試食が届きました。深川養鶏農協同組合さんは、戦前から生産者が集まって運営されている歴史のある養鶏場です。まず、この鶏肉を使った唐揚の甘辛煮です。これは美味しいです。そのあと、とり玉のかき揚げ、鶏と牛蒡の唐揚、鶏と野菜のちぎり揚げも試食。この3品は揚げる温度が低いので、少し油の切れが弱く、揚げる前に片栗粉を塗すともっと食感が上がると思いました!

image

続いて、システムフードさんが運営する「神戸洋食亭」さんから、近江牛ステーキと有頭海老のテルミドールセットが届きましたが、やはり国産牛のステーキは冷凍すると固くなるので、ハンバーグや照焼きチキンに切り替える方が良いと思いました。

image

先ほどの深川養鶏農協同組合さんの鶏もも肉照焼きは一度試食しましたが美味しいです。この深川鶏のももの照焼きが380円はお値打ちだと思いました。

image

国産のじゃが芋、にんじん、玉葱、南瓜とヤングコーン、グリーンアスパラをスチコンで蒸したボイル野菜セット380円もお勧めです。

image

ミシュラン一つ星獲得のフレンチレストランの下請もされている「神戸洋食亭」さんの一流シェフが作るフレンチを色々とご紹介していきたいと考えています。神戸の野菜を神戸で作って貰いたくて、明日は神戸西区で農業法人を運営されているキャルファームさんへ兵庫県立大学池田教授の紹介で訪問する予定です。