試食日記  vol.333

2016年8月22日(月)、昨日は北海道、今日は関東方面が台風の影響で大変だと情報が入って来ておりますが、仕入先様からは、特別な問題は無いようで安心しています。本日は、服部さんからおかずセットに使う鯖の西京焼きが届きましたが、三恒の西京焼きと全く味が違って美味しくありません。こんなの出したらお客様がおかしいと思います、何故三恒さん所に頼まないのか?・・・・西京漬けを使うなら三恒さんに依頼するように徹底して欲しいと思いました。

大阪西成区の矢田健商店さんにお願いしていた、昔懐かしい手作りのホットドック、玉子サンド・赤ウインナーが届きました。玉子サンドは凄く美味しいです。赤ウインナーはウインナーがレンジで少し固くなっている為、魚肉ソーセージに切り替えるようにお願いしました。

火にかけて沸騰させるだけの「一人前お鍋」です。まず「かに鍋」は、鰹と昆布の出汁に、蟹からの出汁も加わり美味しいです。そして「合鴨鍋」は、肉も随分柔らかくなりました。出汁は合鴨からのエキスがよく出ていて、僕からすると少し鴨臭いです。

きのこと鮭のほぐし身ビーフンはキャベツのカットが大き過ぎて駄目です。きのこと鮭のほぐし身ピザは美味しいのですが、人気のトマトソースをもっと多く敷くともっと美味しくなると思いました!そしてもう一サイズ小さ目の方が食べ易くて良いと思いました。

レンジ袋対応のベーコンと玉子の焼飯は、ベーコンのカットを小さくした為、随分食べ易くて美味しくなりました。

大阪泉佐野市松浪キャベツを使ったミンチカツはキャベツからの離水がひどく開発を中止した方が良いと思いました!

何回もやり直しているカップ入りのおでんも今回はザラメ砂糖の使用量と言うよりかは、出汁のレシピ自体に問題があるように思います。砂糖は一切使わず、昆布と鰹とスジ肉を一緒に1時間程炊き込んだ出汁を使うようにすれば美味しくなると思いました。手作りの商品は中々思うように開発出来ません!