訪問&美味い店日記  vol.190

2016年8月15日(月)夕方に大阪商業大学経営学部教授で兵庫県うましフード協会会長の池田先生を神戸市灘区の東部市場近くにある、有名専門店の折詰弁当やおせち料理等を委託製造をされている㈱システムフードさんを紹介して、池田先生がお世話されている兵庫県各地域の食材のご紹介など、弊社も絡んでの農工商連携による、地域経済発展のご相談に行って来ました!

その後、㈱システムフード北脇社長が行きつけの阪神西宮駅近くの割烹まではいかない居酒屋さん「ちび」に連れていって頂きました!まだ6時だというのに店内は満席状態、予約をしないと入れないとのこと。・・・メニューは少し高め!しかし旬の食材を使った創作メニューがずらり!これだけのメニューを揃えるには相当お客さんの入りが多くなくては難しいと思っているうちに、珍しく皮付きの里芋茹でが出され、皮をむいて塩胡椒でいただきました!関西では9月お月見の頃に食べる習慣がありますが、農家から言うと平野部物では8月が食べ頃と言います。里芋は皮が硬いので如何しても湯がき過ぎるので、スチコンで蒸し焼きにすると食感が良くて甘みもあるので、泉佐野4H倶楽部や京都大原三千院で採れだしたら一度作ってみたいと思いました!お造りの盛り合わせもヨコワ・剣先いか・サーモン・カンパチ・本鮪の中トロ・平目と旬の食材の盛り合わせとネタが良い!さすが有名専門店の折詰弁当を製造されている会社の社長が行きつけるお店だけあって大したモノです!と感心していると、ひときわ大きいサイズの鱧の天ぷらが天つゆと一緒に出て来ました。全く臭みが無く、とても柔らかく美味しいです。味醂が効いた天つゆが無茶苦茶合います。そして北脇社長お奨めのまさに今が旬で食べ頃の晩夏茄子の焼き茄子、生姜醤油と鰹節で最高!・・・・カレイの煮付けも味醂がしっかり効いた甘辛い煮汁でお酒と相性バツグン!・・・また、唐揚が無茶苦茶美味しいと言われて食べましたが、どうやらこれも味醂が決め手のように思います!〆に出汁の効いたゴーヤチャンプルーをいただき終了!これだけメニューが充実している居酒屋は初めてです。社員を連れて行きたいお店です。北脇社長ご馳走様でした!

image