堀田の試食歳時記  vol.321

2016年7月27日(水)、毎週水曜日はご当地グルメと菓子スイーツの試食の日です。業務提携しています、ファミマ・ドット・コムの前社長市川さん(現ファミリーマート役員)もファミリーマートの商品開発部に在籍していたときは、やはり菓子スイーツほど辛いものは無かった!と僕と同じ事を仰っていました。特に洋菓子は甘くてカロリーが高いモノが多く、後から結構来ます…しかし、食べ易いからついつい口に入れてしまうのです!・・ブログ見ていただいている皆さんからも、それだけ沢山食べて大丈夫ですか?と言われますが、夜は1食平均400Kcal以下の旬の手作りおかずセットを自宅で食べ、プラス漢方薬の防風通聖散を服用しているので体重も60kg、血圧も血糖値も維持しています!

さて本日試食は、以前から美味しいお肉やさんのコロッケを食べたいと思って探していたところ、肉の仕入先の大阪西成区の精肉卸株式会社松商の松田社長から、神戸牛の細切れで作ってあげるよ!と言われ、服部さんに揚げてもらいました!・・・正直そんなにたいしたことがないとだろうと思っていましたが、牛脂も入っており、しっかり練りこまれどっしりとした食感で、これは美味しいです。神戸牛のコロッケ2コで480円はお値打ちだと思います!

image

同じく松商さんかに宮崎県霧島牛サーロインステーキ薄切りを提案いただきました!フライパンでさっと焼いて、塩とわさびでいただきましたが、サシが入って上州牛に比べると柔らかく脂が少なく美味しいです。

image

同じく秘伝だれ漬けもいただきましたが、サーロインに使うのは勿体無いです。このたれなら豚モモ肉や肩ロースに良く合うと思います!上州牛のイチボ(お尻の先の部分)ですが、脂分は少ない部位ですが少し硬いです。上州牛は全体的に固めなので霧島牛に変更します!

image

結構人気店になったアンティクルファーストリミテッドさんのとろけるクリームパンケーキ「ストロベリー・小倉生クリーム・カスタードクリーム・ベルジアンチョコレート」の4種類をいただきました!しっとりとした目の細かいパンケーキに濃厚な各種クリームのサンドは美味しく、モーニングやランチにはもちろん、デザートとして喜ばれると思いました!

image

クロワッサンの生地をたい焼き機で焼いたクロワッサンたい焼きの北海道粒餡とカスタードクリーム2種類をいただきました!クロワッサンの生地だけあって、餡がない端っこの方は硬く感じました!珍しいので一度試して頂ければと思いました!

image