堀田の試食歳時記  vol.288

5月18日(水)、今日は鰻蒲焼の本場、静岡県静岡市駿河区の雅水産様より、鰻ひつまぶしと鰻茶漬けの素セットが届きましたので、さっそく試食してみました。お茶碗に軽く2杯分、鰻とひつまぶしのタレ、茶漬け用の白だしと胡麻、乾燥ネギ、きざみ海苔、山葵が付いています。ご飯にのせ、上から熱いお湯を注ぐだけで召し上がれます。正直、鰻茶漬け凄く美味しいです。

東京の老舗飲茶専門店隆峯さんから、焼小龍包、牛タン小龍包、ねぎ味噌饅頭、生餃子、生丸餃子、生棒餃子が届きました。やはりオーソドックスな焼小龍包と生餃子が大変美味しかったです。特に冷凍での生餃子は珍しいので、にんにくをもう少し効かせてもらうようにして、わんまいるのオリジナルとして作って欲しいと思いました。

北海道滝川市で1990年創業の自社製造のチーズを使ったスイーツ専門店、クレストジャパンさんから、アーモンドブレンドの自家製カスタードに自家製クリームチーズを入れたバームクーヘンタイプのノエルです。しっとりとしてチーズ臭くなく大変美味しいと思いました。続いては、味が異なる7種類のチーズケーキ スクエアを試食しました。僕はクッキーをサンドしたものより、していない方が柔らかくて美味しかったです。お奨めはプレーン味とチョコ味です!