堀田の試食歳時記  vol.284

5月4日(水)今日も世間は祝日で良い天気。ゴールデンウィーク真っ最中という所ですが、今日も試食をしました!・・・・
北海道の隠れたお土産グランプリ2位となった洋菓子専門店「みれい菓」さんから今流行のブリオッしゅーのミルクカスタードと抹茶クリーム、ベルギーチョコ、小倉&クリームの4種類が届きました!パンも美味しそうだと尋ねると、自社で生地から焼いておられるとの事、いゃーミルクがとても美味しくてビックリしました!そして、このパンはトースターで焼くともっと美味しくなると思うよ!と言うと、その通りでお店から冷凍のままで焼いて食べると美味しいと言われたそうです。実際に焼いて食べましたが一度解凍してトースターで焼くと焼き立ての味が楽しめます!

スフレチーズケーキの上にレアチーズケーキを乗せた2層のチーズケーキですが、チーズ臭くなく、濃厚過ぎず、ビックリする程美味しいです。クラッカーに付けて食べたいぐらいの美味しさに感動しました!ミシュカデなどの白ワインに最高に合うと思いました。スモークサーモンや生ハムやいくらなどをクラッカーに乗せ、上からこのチーズをかけて召し上がって頂くと無茶苦茶旨い!と思いました。

甘利バイヤーがアベノハルカの催事販売で見つけた宇都宮餃子館の餃子ですが、野菜がタップリ入った看板商品と刻んだ紫蘇の葉入りのもの、栃木県那須高原の豚肉使用のもの3種類を食べました!仰る通り野菜が一杯入ってシャキシャキ感が口の中で感じおいしいです。8個で600円とはちょっと高いなぁ…

紅ずわいがに水揚げ日本一の鳥取県境港の小倉水産さんから、紅ずわいがにのグラタンと紅ずわいがにのちらし寿司を久しぶりに頂きました!このグラタン本当に美味しいです。蟹だけでなく季節の食材を使って作ってくれないか頼んでみて欲しいです。

そして本日は、昔嫁さんと一緒に行った、ステーキハウスフォルクスさんのビーフシチュー、チーズインハンバーグが届きました!コクのあるフォン・ド・ブフで結構いけます!バケットと一緒に少しタンニンの強いカベルネソーヴィニョンと合わせたら美味しいだろうなと思いました!・・・解凍後、鍋でひと煮たちすれば、更に食味が上がると思います!