堀田の試食歳時記  vol.282

5月2日(月)今日から5月がスタートです。今日もお昼の気温が相当高いようで、かなり暑いです。週が変わるごとに、気温が上昇し、あっと言う間に初夏が来たような感じです。試食の方も夏場の商品を毎日提案頂くようになって来ました!

今日は、京都桂茶屋さんから夏の土用丑に向けたうまき(関西では鰻の蒲焼をだし巻きで巻いたモノ)を4切れにしたうまきあんかけだし巻き480円、うざく(鰻蒲焼と胡瓜の酢の物)を提案頂きました!甘くて美味しいうまきとさっぱりとしたうざくはとても相性が良くて、冷たく冷やした冷酒にもピッタリ!もちろんご飯のおかずもお奨めです。

大阪浪速区の矢田健商店さんからは、高菜とたらこの焼ビーフンの提案頂きました。たらこが苦く感じるのでたらこをやめてベーコンか焼豚に変更するようにお願いしました!高菜はベーコンや焼豚との相性が抜群だと思います!4年前に一度海鮮ちぢみを取扱いし大好評頂きましたが、4年ぶりに復活します!臭みもなくてとても美味しいです。

かぼちゃグラタンを提案頂きましたが、南瓜は生の状態でソースも全く美味しくなく,これはちょっと失敗作ですね…。

佐賀県では有名なブランド鶏「みつせ鶏」を使った「蓮根のかさね揚げ」です。あおさも振りかけられており、柔らかくてとても美味しくて、ついつい食べ過ぎました!同じく「みつせ鶏のごま南蛮」はとても柔らかくて、臭みも無く食べ易いです。特製タルタルソースも凄く美味しく、ビールの肴に最高!