堀田の試食歳時記  vol.256

2月25日(木)、今日は今年も大相撲大阪場所への仕出し弁当の納品が決定した大阪西区の惣菜の老舗㈱服部恒さんに以前からお願いしていたポテトサラダが完成したので試食させていただきました。市販で売られているものよりマヨネーズが濃すぎず、あっさりとしています。ほんの少し離水が感じられますが十分美味しく頂けました。

大阪浪速区の矢田健商店さんからは焼きうどんキャベツといかを増やして欲しいと再依頼しての試食です。地元ならではのお好みソースが癖になる美味しさ!大阪を感じます。

京都のリゾートハウスや料亭の下請もされている滋賀県草津のウェンディさん自慢の一品を先日から試食させていただいており、一品目は豆腐ステーキで、これは美味しいです。これに九条ネギを刻んで田楽味噌に和えてかければお酒の肴に最高!と思いました。そして、ケチャップソースのハンバーグですが、ジューシーで値段も手ごろで食べやすくてええやん!と思いました。

また、創業はコロッケ屋さんからという事で、今でもコロッケは、大阪・京都の惣菜が強い某スーパーへ卸されているそうです。本日は、牛肉コロッケ・チーズコロッケ・かぼちゃコロッケ・キーマカリーコロッケを試食しました。キーマカリーだけがお年寄り向けではない味でしたが、衣が独特で懐かしく、牛肉コロッケは本当に懐かしいお肉屋さんのコロッケの食味や食感で全員感動!

滋賀県なので近江牛コロッケも作ってもらって欲しいと思いました。ミンチカツもさぞかし美味しいんでしょうね!試食が楽しみです。