堀田のうまいもん日記 vol.115

新年、あけましておめでとうございます!今日は元日、毎年恒例の朝風呂でサウナに入りさっぱりして自宅に戻り、雑煮とわんまいるで注文していたお節を囲み新年の挨拶を。今年は鳥取県境港の米子空港にも売店を出されている魚屋「ダイマツ」さんのお節が気に入ったので予約していました!中に紅ズワイガニの甲羅に味噌と身を混ぜたものが入っています。これに日本酒を大さじ一杯入れてトースターで約5分焼くと甲羅焼きが出か上がり!スプーンですくいながら口の中へ日本酒と一緒に!無茶苦茶旨い!この他、鯛の塩焼、鱈の煮付け、鮭の塩焼と三種類の焼き魚が入っています。特に鮭が脂が乗って美味しい!鯛も上手に焼いてあります。恐らく天然の真鯛と思います。数の子・生イクラ・ホタルイカの沖漬けなど海の幸がいっばいに詰まった境港のお節、二段重ね三人前一万六千円はお値打ちだと思います!お節を囲み2時間お酒をちびちびお正月いいもんですね!今年の年末にはテレビなどでも紹介をしたいと思いました!

今年も一年間どうぞ宜しくお願い申し上げます!