堀田の試食歳時記 vol.236

12月23日(水)、毎週水曜日はご当地グルメ&有名専門店の試食です。世間は祭日で休みですが、弊社は物流が動いている為平日は休めません!

美味しそうな中華料理が目の前に。。。わんまいるでも以前好評頂いていた神戸のメーカーさんの中華惣菜です。「チャイナチューボー」というブランドで、百貨店などで販売している惣菜を提案頂きました。エビチリソース、八宝菜、酢豚黒酢あんかけの三品です。さすがに旨い!に尽きます!・・・・・エビチリや酢豚なんかは中華料理専門でなければこの味がだせません。本格専門店の味を楽しみください。

image

そしていかにもこだわりで美味しそうなお寿司が並んでいます。金沢市に本店を構え、北陸3県に36店舗を持つ、老舗すし店「芝寿し」さんの贈答用の商品を特別に提案頂きました。笹で巻いたずわいがにのせいろ蒸し寿司。。。蒸す事によっておこわのようなふっくらした食感とお酢を控えめにしてずわいがにの甘みを楽しめる良く工夫した逸品と思いました。こんなプリプリな甘海老の押し寿司は食べた事がありません。試食に参加していた5人のバイヤー全員が感動!・・・・隠し味の山葵と絶妙なハーモニーは堪りません!ボイルたらばがにの押し寿司、コレだけの厚みのたらばがにの身を贅沢に使用しているので蟹の旨みが味わえます。

image

先週、静岡県焼津漁港に行って商談した商品が到着、干し物日本一の沼津(焼津の隣)のキンメ鯛の開きです。脂の乗りが今一なので、初夏の旬が来て脂が乗ったものが取れるまで待つことにしました。

image

1788年(天明)創業のまぐろ・かつおの佃煮専門店、兎屋さん、おそらく我々が口にしているかつおの角煮を始めて作ったのが兎屋さんと言われています。今回提案いただいたのは、くずの身を合わせたものでなく鮪の身をサイコロ状にカットした、大粒の角煮で柔らかく美味しいです。それに昆布との炊き合せ、胡桃との炊き合せを提案頂きました。昆布との相性もよく、とても美味しいです。

image

そして静岡県浜松市のマルエツさんから、国産原料にこだわった濃厚なクリームと餡子を包んだベッピン大福です。一口食べると中から濃厚な味のクリームが味わえます。

image

やはり老舗の専門店のモノはやはり美味しいです。これからも全国のご当地グルメを探し皆様へご紹介させていただきます!