堀田の試食歳時記 vol.184

7月27日(月)今日は9月の旬の手作りおかずの最終試食です。

1食目は秋鯵の身をだけを竜田揚げにして、甘酢餡をかけた一品です。ここまで手間をかけるならもう一手間、皮も取って欲しいとお願いしました。

image

2食目は、これもまた秋を感じさせるきのこと野菜をたっぷり使ったとろ~りとした八宝菜です。味は凄く美味しいです。

image

3食目は人気の豆腐ハンバーグにきのこと大根おろしで作ったみぞれ餡で和えました。あっさりとして凄くおいしいです。

image

4食目は、椎茸・牛蒡・人参・レンコン・じゃが芋と秋の根菜の煮物です。こちらもとても美味しいです。

image

5食目は、太刀魚の塩焼きです。前回は塩が多すぎたので塩分を抑えて欲しいとお願いした所、今度は全く塩気が感じられませんでした…どうせなら煮付けにして欲しいとお願いしてみましたが、やってくれるかなぁ?

image

6食目は3種類のきのこと鶏肉の味噌炒めです。前回よりかなり美味しくなり味付けはバッチリですが、玉ねぎを取って、きのこをもっと多く使うようにお願いしました。

image

7食目は、鶏肉の竜田揚げです。最近竜田揚げがブームのようなので、是非取り扱いたいのですが、中々うまくいきません…今回は服部さんにお願いした所、結構理想に近いものが出てきました。これでも十分ですがもう少し片栗粉をまぶしてカラッと揚げて欲しいと要望しました。唐揚に比べてあっさりとした香ばしい食感を楽しんでいただけると思います。

image