堀田の試食歳時記vol.173

6月29日(月)、今日は大阪市浪速区の矢田健商店さんから、桜島鶏を使った竜田揚げが届きました。鹿児島県産桜島鶏はとても柔らかくてジューシーな肉質でとても美味しいです。唐揚は小麦粉をまぶして、竜田揚げは片栗粉で揚げています。その分カラッと揚がり、食感もパリッとして美味しいです。

同じく、ビールのあてにと、おそらく三重県伊勢湾で獲れた赤海老と思いますが、国産海老の唐揚も届きました。思っていたより大きなサイズですが、頭から食べられとても美味しいです。このサイズで、しかもこの量で380円とはお買い得です。ビールのおつまみに最高!・・・・・

多くのお客様より、食べ切りサイズのローストビーフの要望をいただいておりますが、中々作ってくれませんでしたが。。。今回ようやく矢田健さんがオーストラリア産のオージービーフのサーロインを使い2枚60gを作ってくれました。お年を召した方なら少し硬いと思われるので、もう少し薄くスライスしてもらうようにお願いしました。