堀田の食レポ  vol.002

5月4日(月)今日の昼食はサワラの酒蒸しに春菊の和え物と五目大豆煮でした。と言ってもサワラは見た目は美味しそうだが、骨は処理されている骨抜き魚は大抵が中国加工と思って良い。。。酒蒸しとは程遠く単にスチコンで蒸し焼きにしているだけだと思う。。。しかし味はないが臭みもなくて食べやすい。この手の魚はオーブンで焼くと身がパサパサになるので難しいのでこのオーソドックスな蒸し焼きが一番よいかも!春菊は何と合えているのか?メニューに表記がなく見たことがないので分からない。。春菊の苦味が味わえて悪くは無い。五目大豆煮は薄めに炊いており味気が無いのが残念。。。せめて昆布をほんの少し加えると随分味気が上がるのだと思う。多分コストのことを考えてと思うが雑魚の粉末を使うと断然味が良くなります!少し薄口を加えると更に美味しくなります。来週のメニュー二種類から選んで下さいと書かれたメニューが料理と一緒に置かれていましたが良く見ると主菜しか変わりません。煮物・揚げ物・焼き物が殆どなく蒸し焼きか回転釜による炊き炒め物がほとんどだ!スチコンはオーブンも付いているので焼き加減が難しいが焼き物にも挑戦して欲しい!

image