堀田の試食歳時記 vol.148

昨日は、6月の旬の手作りおかずセット健幸ディナーの主采メニューを試食しました。

1品目、ゴーヤチャンプルー、昔、木島料理人が、沖縄で料理の修業をしていた際教わった、昆布鰹炒り子の出汁で炒めたという事で、とてもあっさりとして、ゴーヤの内側の苦い部分も取り除かれていてとても美味しく頂きました。

image

2品目、豆腐ハンバーグきのこおろし添え、大根おろしが凄く美味しい!近藤先生からは、大根おろしを餡で絡ませたらどうか?と提案頂きました。そんなこと出来るのかなぁ?と思いながらも次回の試食が楽しみです!・・・・・

image

本場静岡県焼津水揚げの鰹を使った、鰹のたたきカルパッチョを作っていただきました。特製ドレッシングが玉ねぎととても相性が良くて、美味しいです。辛口の白ワインで合わせたら最高でない?

image

鰹を生節にして、薄口の出汁で、大根と厚揚げを炊き合わせた逸品。少し重ためのプレミアムビールと一緒に食べていただければ格別に美味しいと思いました。

image

旬の6月になれば、ゴーヤも玉ねぎも大阪泉佐野産が採れるので採用する予定です。皆さんお楽しみに!