堀田の試食歳時記 vol.112

昨日は、大阪西区創業70年惣菜専門店服部恒さんから旬の手づくりおかずセットに使う主采副菜を服部料理長自らお持ち戴き味合わせをさせていただきました。
一品目は春菊の白和え、卵白をガーゼで裏ごしした白和えは上品で美味しいです。二品目の青梗菜とうす揚げの和え物は若干砂糖甘さが気になりました。

image

三品目キャベツとツナの柚子醤油和えはツナの脂分が気になりましたので先に湯通しするなど脂を取り除いたらさっぱりして美味しくなると思います。四品目ひじき入り卯の花、卯の花に秘伝の隠し味を施しているそうで凄く美味しかったです。五品目桜海老の掻き揚げ、カラッと揚がっていて美味しいですが、もう少し切り方を太くするとボリューム感が出てより満足度が高まると思いました。

image

六品目、泉佐野市こだわり農家の作る松浪キャベツのポトフ、塩分が濃い、ウインナーをはずしベーコンに変更するすることで、野菜の味がさらに引き上がります。七品目島根県産天然タラのきりこソースは、もう少しバターの量を増やしてフライパンで蹴って(焦がして)かけることでさらに風味が増して美味しくなります。少しブラックペーパーを振るこで最高に美味しくなります。八品目鶏肝とにんにく芽炒め、服部さんのお店でも体に良いと言う事で大人気だそうです、僕は鶏肝自体苦手なのでセットメニューからはずし単品で取扱する事で合意しました。

image
image

奈良県平宗別館日本料理たまゆらさんから、海老・帆立・花弁人参・菜の花・椎茸・甘酢生姜・金糸・干瓢・高野豆腐・薄揚げ・蓮根と11種類の具が入った春ちらし寿司が届きました。これだけの具が入って780円はお買い得!是非おひな祭りにあわせてお召し上がり下さい。

image