堀田の試食歳時記 vol.88

先日の試食は、大阪西区惣菜の老舗専門店、服部恒さんから、ヘルシーな豆腐ハンバーグの3回目の試食が届きました、近藤先生から豆腐を切った際に搾る事と野菜を細かくみじん切りにする事で水分が飛んで歯ごたえが出て美味しくなるとのことでその通り作り直すと見違えるほど美味しくなりました、食べやすくする為、餡を少し多めにかけるようにと3回目の提案を頂きました。餡が多めになって随分食べ易く美味しくなりましたが、出来れば焼き目が欲しいです。

島根県出雲空港の出雲蕎麦お土産売上1位の出雲高橋さんの「生蕎麦鴨出汁汁付き」を今年も年末に取り扱いさせて戴きます。縁起の良い出雲蕎麦で今年も年越しをお迎え下さい。

先月鳥取県で見つけてきました、鳥取県が大山鶏の次に育てるブランド美味鶏を使った串惣さんの焼鳥、「ねぎま」「らっきょ入酢鶏」「黒にんにくスパイシー」を食べさせて頂きました。正直ねぎまは何処にでも売っている食味のように感じましたが、「らっきょ入酢鶏」はらっきょと酢と焼き鳥のタレが美味しく、これは行ける!と思いました。・・・・・鳥取と言えばらっきょが有名ですし!
コリコリとした食感とらっきょ酢が鶏肉の柔らかくさせ、焼き鳥のタレとの相性が甘酢のように美味しいです。初めての経験にビックリしました!・・・・・・これはお奨め!

同じく串惣さんのチキンステーキ、梨ソース味・りんごソース味・柿ソース味、三種類を頂きました!年配の方には、少し身が固めに感じるかもしれませんが、美味いしかったです。少し薄めにカットしてお召し上がり下さい。

最後に、大阪中央卸売市場、㈱三恒三代目が選んだ、長崎県産、旬の天然ぶりの照り焼きです。見るからに美味しそう、一口食べると身がきしむ食感、これは脂の乗り、鮮度が良い魚でしか味わう事ができないまさしく旬の品物です。これは値打ちがあります!

本日のピカイチは、日本酒なら、熱いご飯なら、「長崎産天然ブリの照り焼き」、お湯割りなら「鳥取県産らっきょと美味鶏の照り焼き」に決定!