堀田の試食歳時記 vol.80

昨日の試食は、大阪西区中央卸売市場近くに本社を構える創業70年の惣菜専門店服部恒さんからカニ玉甘酢あんかけの提案をいただきました。既に販売している「だし巻き」も美味しいと大好評いただいており、今回のカニ玉も無茶美味しく、玉子を使った料理はお得意のようなので、もっとメニューを増やしてもらおうと思いました。欲を言うと餡(あん)をもっと増やしてグリーンピースを入れて欲しいです。image

近藤先生提案の「鶏モモ肉の味噌焼き」が出来上がりました!とても柔らかくて美味しいで。味噌を出汁で溶いた特製味噌たれが鶏肉と相性抜群!七味をかければ酒の肴としても絶品です。image

豚肉と大豆のトマト煮は、豚肉のカットを小さくするか、豚肉の代わりにトマトと相性の良いベーコンを使うとさらに美味しさがアップすると思いました。湯煎で解凍してレンジでラップをかけずに3分ほど過熱すると香ばしくなり、南フランスの田舎料理によく出てくるメニューが出来上がりフランスパンとあわせればワインにもピッタリのディナーが楽しめますよ!image

豚バラ肉と大根の煮物が登場、セットメニューにはカロリーが越えてしまうので使えませんが、スチームコンベクションが最も得意とする料理で、口に入れるととろける豚バラを蒸し焼きに仕上げ、大根の煮物とあわせてひと煮立ちさせて自然に冷ませて煮汁を染込ませば、好きな方には最高に美味しい「とろける豚ばら肉の大根煮」が出来ると思いました。単品メニューとして開発するように!image

ブロッコリーとカニカマのサラダは、あっさりとして美味しいです。たこ酢も蛸を薄くカットして食べ易くなり、薄口醤油を少し足しただけで随分まろやかな味になりました。image

さすが近藤先生!ちなみに近藤先生が大阪府知事から料理部門で「浪速の名工」として正式に17日に受賞表彰を受けます。すげぇ!
本日のピカイチは、カニ玉に決定!