堀田の試食歳時記 vol.78

昨日の試食は、弊社のテストキッチンのテーブルに付くなり、目に飛び込んで来たのが美味しそうな、「肉豆腐」でした!・・・・あっ、そういえば前回凄く味が濃かったのを思い出しましたが、さすが、京都の有名料理屋さんへ納めているだけあって、一回でこちらがお願いした通りに仕上げられるとはビックリ!早速戴くと、見た感じ通り、焼き豆腐に味が染込んでいて絶品、牛肉も柔らかく脂身も殆ど無くて美味しい、これからの寒い季節、温かい京の肉豆腐に舌づつみ下さい。

image

三回目の試食提案となりました、無理を承知して和風のポタージュスープを桂茶屋さんにお願いして試作戴いています。一回目の提案品は濃い過ぎた、二回目は薄すぎた、三回目の正直と諺があるように、さすが名門桂茶屋さん、バッチリ仕上げられて来られました。フレンチのようにクリームを多く使わず、あっさりめに鶏スープと和風出汁を隠し味に使った和風タイプのポタージュスープ、かぼちゃとトウモロコシ2作品の完成です。

image

昨年までは京都桂茶屋さんで作ってもらっていたカップ入りのレンジで解凍するタイプの「お蕎麦」ですが、お節料理や和食の注文で大忙しの京都の調理メーカーさんでは何かあった際の対応が難しいので、大阪の矢田健商店さんにお願いして試作が届きました。薄揚げ、ネギ、蒲鉾とシンプルな仕上がりで、出汁が少し濃い感じですが、ベースは美味しいので、5分の1濃口を控えれば、出汁が醤油の味とバランスが良くなってあっさりとした出汁が味わえると思います。

image

10月も終わり、各メーカー、料理屋、ホテル、専門店さんはお正月まで繁忙期を向かえられ年間で最も緊張した時期を迎えます。まぁ殆どの年始年末にかけて冬のメニューを完成させることが出来たと自負しています。各専門店様にお願いして何回も試食を繰り返し丹精込めて仕上げた料理をご堪能戴ければ幸いです。

本日のピカイチは、京風肉豆腐に決定!