堀田の試食歳時記 vol.77

昨日の試食は、先週10月24日に島根県へ商品開発に行った際、見つけました島根県と県境に位置する紅ずわいがに日本一の水揚げを誇る境港、水揚げされた新鮮な紅ズワイガニをふんだんに使った手作り蟹饅頭(豚の代わりに蟹身)です。

image

割ってみるとビックリ!たくさんの蟹の身が詰まっています。紅ズワイガニはずわいがにに比べ甘くて美味しい、ただ鮮度がずわいがに比べ劣化するのが早く水揚げして早くボイルすることが美味しさの秘訣です。
ほっかほっかの蟹饅頭、ちょっと贅沢ですが甘くて美味しいですよ!
これだけ身が入って3個1280円はお値打ち!

神戸北海ラーメンさんから、山神山人ラーメンの提案をいただきました。

image

見た瞬間どこかで見たな?・・・・食べた瞬間、あっ!ラーメングランプリに何度も優勝している博多一風堂のラーメンにそっくり!!極細の麺、あっさりとした豚骨スープ、いやー、ビックリ!です。
2食入りで680円、一食当り340円はお値打ち!

image

デザートに日本参拝者第二位の成田山参道で明治30年に創業以来、羊羹専門に販売されておられる「成田柳屋本店」さんの栗蒸し羊羹をいただきました。
よくある昔からの羊羹と思い一口食べた瞬間にビックリ!おそらく目の粗い布か網で何回も裏ごしされたと感じるような洋焼き菓子とも感じる食感と甘すぎない食味に感動しました。
成田詣りのお土産で有名、創業100年以上続いているのが分かった一品でした。えぇ・・・・今値段を見てビックリ!栗6つ乗った羊羹が1本620円すげぇ!

image

本日のピカイチ、僕がお歳暮に送ろうと思った初めての経験、境港産ずわいがにの饅頭に決定!