堀田の試食歳時記 vol.71

昨日は、大阪中央卸売り市場仲買卸㈱三恒三代目 三上社長からまさにこれからが旬の日本海山陰で獲れたハタハタの一夜干の提案をいただきました。小さいのに脂が凄く乗って白身で美味しく骨まで食べられて本当に美味しかったです。冷凍のままトースターでも簡単に、買い置くと便利ですよ!!

image

シーフードポテト函館ドリアを濱崎バイヤーから660円と少し高いので、とりあえず試食だけしてみて下さいと言われ、そうやなぁ高いなぁ?これは難しいなぁ?と思いつつ食べました!食べた瞬間、じゃがいもの食感がヘースト状のように感じられ、ホタテ、いか、海老とシーフードもたくさん入っていて、全て北海道産の具材を使っているとのこと。

ドリア・グラタン特有の濃厚なしつこさもなく大変美味しいです。これなら660円と少し高いですが、お値打ちだと思います。

image

珍しく、鰹を昆布で佃煮にした一品、鰹の身だけを炊き上げた一品をいただきました。柔らかく薄味でおそらく砂糖は使っていないのでしょう?大変上品で美味しかったです。特に鰹と昆布の佃煮風はとても珍味でした。

企画提案書を後から見るとそりゃ美味しいはずです!!本場静岡県焼津「やまひさ」の化学調味料を一切使っていない手作りの煮物でした。
やっぱり美味しいと思う料理に共通しているのは化学調味料を使わず素材の味を壊さないよう薄口で手作りで丁寧に調理されていますね。

image

image

image

これまた手作りと言えば、大絶賛いただいております、いかりスーパーでも取り扱われています、神戸北京料理専門店「吉芳」から中華玉子粥とたらのチリソース、お店で一番売れている餃子3種(にんにく・海老・キムチ)12ケ入りを提案いただきました。

特製味噌だれで食べる手作り餃子はプリプリの海老でムチャ美味しい!お粥の大嫌いな僕が美味しいと思う中華粥は風邪気味など疲れた体には最高!
コレからが旬の鱈のチリソースは、一流専門店の味で、これをご自宅で味わえるのは工夫を重ねて実現させたこだわりのフローズン製法だから出来るこの食味・食感なのです。

image

お正月に、こだわりの中華料理をご家庭でお召しあがりください。