今日は福井県から特産の赤カレイと山形県からつや姫のマカロニ静岡県からシイラが届きました!

2017年10月30日(月)今日は、旬の手作りおかずセット健幸ディナー国産食材100%に向けて取り組んでおり、大阪市中央卸売市場鮮魚仲買卸大手の利州の上田副社長さんの紹介で福井県の名産赤カレイを定番メニューに提案いただきました。子を持ったカラスカレイ?と思う肉厚のビックサイズです。課題だった外洋の日本の呼び名カラスカレイの代わりに納得いく魚がようやく現れました。同じく頭や尾の部分も買って欲しいとのこと。あら炊きにしてもらいましたが、絶品で酒の肴に最高だと思いました。

小松菜と白菜と油揚げの酢味噌和えは冬場ならではの醍醐味です。

小松菜と白菜のおかか和えは今いち美味しくなかったので、ほうれん草に切り替えておかかもすり胡麻に変更するように指示しました。

神戸のシステムフードさんからにカレー風味のデミグラスソースで煮込んだロールキャベツが届きました。カレーソースがキャベツと相性が良くて美味しいです。

大阪西成区の矢田健商店さんから熊本県八代市JA婦人部の皆さんが作った農林水産大臣賞受賞のトマトソースとドライトマトで作った焼きそばです。女性陣から大受け!まるでパスタのような味覚でびっくり!

国産牛ミンチ肉のカレードリアも、先日食べた熊本県八代産のトマトソースを使用したのと味が全く異なりました!トマトの効果こんなに違うとは?

大阪泉佐野からは、幻のキャベツ 松波キャベツを使用した豚玉お好み焼きが試食に登場。鹿児島県産豚バラ肉から味が染み出て凄く美味しいです。さすが本場西成だけあります。お好み焼き大も試作でいただきましたが、普通のサイズで十分です。

静岡県から特産のシイラのトマトソース煮と煮付けが届きました。天然新鮮な身だけあってきしみます。天然物は調理が難しいので、原料での提供をお願いしました!

鰯の蒲焼は今いち、鰯くさい。鮪の照焼も身がきしみ固く食べずらい。真たらの香草焼きも塩加減と焼き加減が今いちなので、料理はこちらでするので原料だけの供給をお願い出来ればと思いました。

天然魚は刺身には向きますが、身がしまっているため、煮物を料理するのは結構難しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です