お客様から美味しい上に頭も小骨も全くない秋刀魚の塩焼きに感激しました!と嬉しい声が・・・

2017年10月4日(水)今日は、先日お伺いした熊本県八代市特産の「い草麺」と「大麦100%麺」「玄米100%麺」を湯がいて試食しました。見た感じいまいちと思っていた大麦麺が、もちもち感があって、パスタのようにオリーブオイルなどで炒めると結構いけるのでは?と思いましたので、麺のサンプルを再度取り寄せてミートソースやペペロンチーノ等を作ってみようと思いました。玄米の方は麺も細くてソーメンが硬くなったような食感なのでいまいち!それと期待していた「い草麺」を試食すると、凄く塩辛く、小麦粉の味が勝ち過ぎて安物の半生うどんを食べている感じがしたので、一括表記ラベルを確認すると、八代特産「い草麺」と書かれてる割には小麦粉が一番多く使用されており、その次に塩、そしてい草の粉末の順番に書かれていました。一括表記ラベルその通りの味でした。期待外れにがっくり!折角なので「い草」の粉をもう少し増やし、塩を減らして高級和菓子に使われる上用粉をブレンドするなどした麺を作ってみたいと思いました。

大阪吉フーズさんから北海道ニチロ畜産の北海道サイコロカットステーキ肉を加えたフォンドボーと、同じく北海道産牛バラ肉を加えたフォンドボーを試食しました。サイコロステーキ肉の方が柔らかくて美味しいです。仕入れは上がりますが、月に一度ぐらいセットメニューに使用してもよいと思いました。

北海道の骨を取り除いた秋鮭の身とキャベツ・ごぼう・人参・じゃがいもの石狩鍋です。砂糖の使用をやめて味噌を濃くするようにお願いしました。

天然鰤の照焼、ようやく納得の食感で仕上がりました!味醂はしっかり効いていますが、醤油が少ないので少し増やすように!

大阪泉佐野若手こだわり農家4hクラブが作った白菜と厚揚げと石見ポークの旨煮です。もう少しだしを効かせるようにお願いしました。

小松菜と油揚げの酢味噌和えは、小松菜を半分にして、しろ菜か白ネギを加えるようにお願いしました。
かぼちゃのそぼろあんかけはOK!

さつま芋のレモン煮はレモン汁の使用量を半分にするようにお願いしました!

冬場は暖かい汁物メニューの人気が高くなります。お弁当やトレーでは汁物メニューは敬遠されるのでわんまいるの真空パックタイプだからこそ使用できるメニューなど、旬の食材を使ったシチューや鍋物、煮付けなどご提供してまります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です