今日は、高知県室戸市へ訪問。定置網漁の高品質な鯖・鰺・かます、旨そう! 【わんまいる】

2020年11月25日(水)今日は、高知県室戸市へ商品企画部長の吉川と二人で、兵庫県尼崎市の自宅に向かいに来てもらい車で出発。途中淡路島南のサービスエリアで休憩!

5時間走らせ室戸市役所に到着。先にランチを済まそうと最近オープンしたような感じの食事処&民宿の「まんま屋」さんに入ると、お花が沢山寄贈されていて、10月月末にお店を譲り受け改装オープンしたと聞きました。

日替わりランチ コーヒー付きで780円とリーズナブル。本日は和風ハンバーグだと言うので注文すると、なんと大きな手作りハンバーグと新鮮な鰹のお刺身が4貫に野菜サラダと味噌汁が付いてます。鮮度落ちが早い鰹の刺身なんて通常は口にする事はない。さすが鰹の本場高知県室戸だ!モチモチした食感で甘く、鮪とは又違う味覚に舌つづみ。ハンバーグも久しぶりに手でこねのものを食べました。田舎の風情を感じご馳走様。

腹ごなしをして室戸市役所へ向かうと、玄関先で産業振興課の井上課長補佐が出迎えてくれて早速1社目の室戸で水揚げされる魚を急速冷凍して国内外に卸している日吉丸水産様をご紹介頂きました。2代目戎井社長にご挨拶をさせていただき商談。

室戸は、巻き網漁は一切してなく、七つある漁協全てが定置網漁がメインで、日本初の海洋深層水発掘で有名になったこの地域の地形は前浜が急に深くなっていて定置網も大型で深い。鮮魚は基本大阪や東京など卸市場に、多く獲れた時には選別して急速冷凍し、箱詰め国内外へ出荷されています。残念ながらフィレや切身加工はされてないとの事なので、どこか卸先の加工会社は無いですかと尋ねると、高知県内には飲食店に卸すような規模が小さい所ばかりで、淡路島なら沖物産があり、大阪事務所の所長も良く知っているとの事。偶然にも沖物産さんは弊社のおかずを製造してもらっているので丁度良い。それに、毎日大阪市中央卸売市場にも納品されているのでいつもお世話になっている三恒さんや鮮食さんに切身加工をお願いしても良い。早速、魚を見させて頂くと、定置網漁の魚と言うこともあるのでしょうか、傷もなく肉厚で美味しそうです。

凄い目利きです。餌なし(餌がお腹に無い)が基本で買付け、餌有りは3割安ですよ!とこうハッキリご説明してくれたのは初めてです。僕らでは絶対に見極め出来ません。お米も野菜も肉も魚もみんなそうで、同じように育てても品質が違います。如何にして品質の良い食材を仕入れ出来るか凄く重要ですし、品質を見極めて調理を変える事が重要。脂の乗り具合で料理の向く不向きがあり、調味料も工夫しないと美味しく出来ません。

日吉丸水産様を出て市役所に向かい、植田市長にご挨拶すると、

わしが頼んだんだから一緒に回るよと言われ、市長じきじきに2社目の創業昭和13年の山本かまぼこ店様を訪問。

既に一番人気の野菜天ぷらなどを何度か取 り扱わせて頂いており、吉川部長が一度も来たことが無く電話ばかりなのでと訪問しました。丁度来年5月完成で裏の土地に国内HACCP認証工場を建設するとの事。既に整地されていました。

3社目は、地元の農家さんの直売所「道の駅」キラメッセ室戸「楽市」さんを訪問。

旬のさつま芋や南瓜や鮮魚に干し魚が並び僕も何度も寄っていますが、いつも地元のお客さんで賑わっています。ここも加工をやってないとの事なので、植田市長に是非調理まで出来る総菜製造工場の建設をとご提案しました。

既にスーパーでさえ自社で野菜のカットや魚の切身加工はしておらず、総菜でさえ店内調理は殆どしていません。自社のセンターか外部からの仕入れです。弊社は、地元の食材を鮮度が良いうちに地元で加工調理する六次産業化を推奨しています。これは地域雇用にも役立ちます。地方には産業が必要で「食産業」は欠かす事は出来ないと思っています!室戸特有の山の上の盆地の広大な農地を見学すると、長年の開墾された形跡を感じます。村おこし協力隊などを誘致して農作物を作り、一次加工又は最終調理すればと思いました。
そのまま宿泊先の高速道路のサービスエリアにも次々に出店している話題のファミリーロッジ「旅籠屋」にチェックイン。

オープンしたてなので綺麗でツインの部屋に一人広々として心地いい!植田市長が迎えに来てくれて、高級魚のキンメダイの海鮮丼を室戸の名物として売り出してマスコミの取材が多い大正14年創業の料亭「花月」さんにご招待いただき、

金目鯛、キハダ鮪、鰤の刺身に同じくにぎり5貫、鰹とくじらのたたきに鯨の煮付け、今が旬と言う南瓜と茄子といかげその天ぷら盛合せがどか~んと提供されお腹いっぱい!

お酒は高知を代表する土佐鶴の熱燗!僕は贅沢なのか?良い酒を飲むと酔わない!変な酒を飲むと直ぐに気分が悪くなります。添加物も肌が荒れるし、次亜塩素酸水で洗った野菜を食べると30分後に下痢になる!デリケート過ぎて困りますが、仕事には役立ちます。沢山室戸の幸をご馳走になり、高知のお酒を情緒ある老舗の料亭で楽しませていただきました。そのまま宿泊先まで市長に送っていただき、感激至極でバタンキュー。。お疲れ様でした!