岩手県大船渡で水揚された天日干し一口秋刀魚の塩焼き、黄金色に輝きうまい!【わんまいる】

2020年9月21日(月)今日は敬老の日、沖縄で暮らす叔父夫婦には仕入れ先の鳥取県境港の福栄丸さんから獲れたての紅ずわいがにを浜茹でして送り、昨日は岐阜で一人暮らす母のところへ行き、フレンチを一緒に食べたので、今日のランチは久しぶりに阪神電車尼崎構内にある立ち食いうどん「阪神そば」を食べに阪神梅田駅から特急に乗り行きました。

お昼時なので満席ならず満立ちです。素うどんとおにぎり1ケの食券を買ってカウンターの角に割り込み待つ事2分程で手際よく天かすとねぎだけの素うどんと手作りのおにぎりを提供。

北海道の昆布、枕崎の鰹、さばといりこ(カタクチ鰯干し)少し濃いめの天然出汁がうまい!酒屋で働いていた丁稚時代お金を貯めるのに昼は毎日殆ど立ち食いうどんでした。具が入っていない「素うどん」と「おにぎり1個」を注文すると不愛想な店長のオジサンがおにぎり1個オマケしてくれたり、その日により生卵や天ぷらや肉を加えてくれました。。人の人情を有難く思い、今に独立して商売を繁盛させてやる!と思いながら食べたもんです。「はやい」「安い」「うまい」は食ビジネスの基本。わんまいるの冷凍おかずも「基本」を大切にしています!

梅田オフィスに戻り、社員へ堀田の本音(新聞切り抜きレポート)を送信して、ブログを執筆し、今週の献立メニュー紹介文を執筆して、10月東京八重洲駅前と大阪駅前で開催されるリライズコンサルティング創業5周年記念特別セミナーのシナリオを作成し、夕方で切上げて自宅最寄り駅前のスポーツジムに立ち寄り、筋トレをして自宅に戻ってわんまいるの夕食おかずセット「健幸ディナー」を食べました。本日の献立は、「主菜:岩手県大船渡水揚げ天日干し一口秋刀魚の塩焼き」と「副菜:じゃが芋の石見ポーク挽肉の煮ころがし」「ほうれん草のおから和え」のセットに、「胡瓜とちりめんじゃことわかめの酢の物」を加えました。

天日干しで干す事で天然のアミノ酸が分泌され、旨味が凝縮して美味しいです。水揚されて新鮮なうちに骨を取り、天日干しにして一口サイズにカットして塩焼きにしているから食べ易い!黄金色に輝いています。大根おろしをたっぷりつけて酢橘でも絞ると最高だろうな!と思いました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です