外出自粛に役立つ冷凍惣菜 おかずセット 今日もしっかり試食 検食 品質と味を確認!【わんまいる】

2020年4月7日(火)今日は通販事業部と管理本部とミーティングを済ませ、先日からコロナ対策として試食ルームの2倍の広さの会議室で試食を行なっています。

本日の試食は既存取扱い商品の検食で1品目は、京都桂茶屋さんに作ってもらっている「丹波篠山産黒豆煮」315円(流水5分)。発売して以来10年間売れ続けている人気商品です。上品な甘さで食感も良く、これぞ本物の丹波篠山産の黒豆だと思う味覚でした。

2品目は、大根・鶏肉・椎茸・ごぼう・こんにゃく・人参・厚揚げと7つの具材が入った「けんちん汁」276円。汁物NO1の人気商品ですが、最初に試食した時に比べて食材が減ったように感じがしましたので確認するように伝えました。



3品目は、「北海道産小豆のお赤飯」462円を試食。なんだか餅米の配合が少ないように感じましたので確認するように伝えました。この品質で462円は高いと思うので米飯専門店にも試作を頼むように伝えました。



4品目は、人気の「京のだし巻き」。だしが効いて美味しいです。関東風の砂糖の甘さが強い厚焼き玉子は多くありますが関西風の出汁が効いただし巻きは他にはありません。おかずセットの献立にも使いたいと思いました。



5品目は、先週大阪北部から京都にかけて店舗展開されている某高級スーパーさんから買って来た惣菜を試食して見ました。ウィンナーにブロッコリー・じゃが芋・人参が入った「ロールキャベツ チキンスープ煮込」です。味は美味しいですが、キャベツが柔らかくて煮過ぎです。残念な事に殆どの食材が中国産でした。こだわりを売り物にしているに勿体ないです。



6品目は同じく売れらていた山口県で無農薬野菜にこだわり全期間無農薬で飼育した鶏肉を使った「若鶏のチーズインササミロール揚げ」を試食。あくまで個人的な感想ですが、180g 498円もする割に大手冷凍食品メーカーのチーズイン鶏のささ身揚げの出来損ないのような感じで、手作り感がせずしかも美味しくない。



同じく某ハムメーカーさんが作る「大豆ミートのミートボールエスニック風トマトソース煮込み」ですが、大豆ミートはしょせん大豆で美味しい挽肉とは全く異なるとつくづく感じる料理でした。



同じく「大豆ミートを使用したキーマカレー」も試食しましたが、挽肉をなめたらあかんでと思いました。挽肉の味を引き出すキーマや麻婆ソース等には本物の粗挽き肉が無くてはならないと思います。



9品目。ここからは来週からお届けするおかずセット健幸ディナーの検食です。1セット目は、「岩手県大船渡漁港水揚秋刀魚の天日干しの塩焼き」と「山形県最上舞茸と玉葱の卵とじ」に「きんぴらごぼう」のセットです。天日で干す事でアミノ酸が増して旨味が増します。半干しなので香ばしくて身も柔らかく、実に美味しくて骨が無いからお子様にも安心です。きんぴらごぼうもシャキシャキした食感で美味しいです。



2セット目は、北海道の鱈のすり身に淡路島産の玉ねぎと南淡路市で生後3ケ月間女性の手で育てられている猪豚の淡路ポークの挽肉を練込だ「魚肉フライ」と「じゃが芋ツナサラダ」と「小松菜と人参のお浸し」のセットです。小松菜が瑞々しくて凄く美味しく、さすが東北最大手の野菜加工会社 三和食品さんだけあると思いました。山形県産の野菜を食べるといつも本当に美味しいと感じます。



3セット目は、島根県邑南町で養豚されている「石見ポークの若竹煮」と「大豆の五目煮」と「茄子と人参と南瓜の揚げ浸し」のセットです。若竹煮だけでは主菜にならないと思い石見ポークを加えたところ、豚肉のエキスとわかめと鰹出汁が交わり抜群な味となり食材に染込んで無茶旨い。試食スタップ全員が感動です!揚げ浸しも美味しいです。大豆煮はもう少し手前で炊くのを止めるようにと伝えました。



4セット目は、宮崎県西都市の県内有数の畜産精肉加工会社さんに作ってもらっている「宮崎県産黒毛和牛と黒豚のハンバーグ」と「温野菜」と「コールスロー」のセットです。大手百貨店や大手スーパーの精肉部門長も納得の品質と味のハンバーグです。コールスローが少し甘いので注意するよう伝えました。



5セット目は、「石見ポークとキャベツの味噌炒め」と「茄子と玉葱のチリソース」に「ほうれん草の胡麻和え」のセットです。正直この石見ポークとキャベツの味噌炒めだけがまだ満足しません。もっと美味しく出来るはず。丁度先日機内食も作っているいる肉料理が得意な製造会社さんが見つかったので早速作ってもらえないか聞くように依頼しました。



定時に切上げ明日から暫く百貨店も休業になると思うので、阪急百貨店に立ち寄り大阪西九条(現在の中央卸売市場近く)明治18年に創業された大阪食用鶏加工販売の元祖と言われる「鳥芳」の直営店でやきとりを購入して自宅に持ち帰りました。トースターで炙っていい匂いが漂って来れば食べ頃!たれには山椒を、塩焼きには一味をつけてお湯割りで!自宅でやきとり!たまにはいいね!今日も一日お疲れ様!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です