果物屋さんのフルーツバースデーケーキを購入。スポンジ生地が今一だった・・

2019年9月25日(水)今日は週に一度の販売結果の確認の日です。東急百貨店様のカタログ通販&オンラインショップでの掲載が伸び、今月から始まりました天満屋百貨店様のカタログ通販に掲載した3点どれでも3150円が大人気!年々冷凍お惣菜の売上が上がっています。コンビニでも冷凍食品の売場を増やした店舗では売上が前年に比べ137%、購入客数が147%と先日リリースされていました。そして大手水産会社の日本水産様が来社いただき商談。最近はカゴメさんなど大手食材メーカー様からも商品提案をいただけるようになって来ました。今日と明日二人の女子従業員さんの誕生日なので梅田阪急百貨店に行き、いつもは堂島ロールさんですが、その手前で美味しそうなフルーツケーキが目に飛び込んで来たので老舗果物屋のTAKANOさんでバースデーケーキを購入してプレゼント。みんなでお祝いしました!


本日の試食一品目は、伊勢丹新宿本店や高島屋、阪急、阪神百貨店様など大手百貨店様の食料品売場に出店されている中華惣菜専門店神戸のフーズパレットさんからおかずセット向けの「かに玉160g」を提案いただきました。見るからに美味しそうであんかけの光沢がホテルの中華飯店そのものです。僕はご飯に乗せて食べましたがコクがあってゴマ油の香りもしてこんなのがおかずセットの献立に入っているとお客さんもびっくりすると思います。



2品目は天日干し骨抜き秋刀魚でお世話になっている岩手県の及川冷蔵さんから「大船渡港水揚げさんまの甘露煮150g」が届きましたので試食。既に単品では以前から取扱いしており、今回は秋刀魚の値段が高騰する中で無理をお願いしておかずセットの献立として提供いただきました。甘露煮と言っても煮込み過ぎてなく浅めに炊いているので美味しく骨まで食べられます。


3品目は和歌山県に本社がある食品製造メーカー様から「1日の1/2の野菜を取れるレンジカップスープ」の提案サンプルが届き、味だけ確認して欲しいとの事で試食。「クラムチャウダー」は、野菜が多く入っていて切り方とボイルの仕方が丁度良く、この野菜の切り方と食感を良く覚えておくようにとバイヤーに伝えました。


「カレースープ」は逆に野菜が少なく感じました。もっとゴロゴロと人参や玉ねぎやブロッコリーなど入っていても良いと思いました。


「野菜トマトスープ」は馴染みがあるスープなのでミネストローネにした方がコクがあり満足感が上がると思いました。入れる野菜もひよこ豆など他のスープとかぶらないようにした方が良いと思います。


「野菜と肉団子のスープ」はなんだこの肉団子は?と思うような食感と味で今一。


4品ともベースとなるスープの改善が必要かと思いました。
昼からは週に一度の新聞切抜きをまとめ、16時に今回台湾からタピオカの輸入でお世話になっている天満橋と京橋の間大阪城の外堀に面している都島区本社の㈱大倉さんにご挨拶に訪問させていただきました。



応接室から大阪城がドドーンと目の前に広がりそれは見事な風景です。仕事柄外国人客も多いとの事でそら皆さん感激されると思いました。


運送業から倉庫業、駐車場、食品の輸出入、飲食店の展開など多角経営を行われていると会社の概要をお伺いしました。その後懇親会にお誘いいただき、何と学生時代からの友人が店舗設計している日本料理の「銀平」から独立された木村店主が営む「なりはん」さんです。


女将さんに挨拶すると横井先生も良く知っているとの事で、島根県出雲の出身だと聞いたので僕が東京で利用させて頂く丸の内KITTEビルの銀平で店長をしている出雲出身の小林店長の事を尋ねると小林店長は木村オーナーの後輩でアルバイトから入って社員になったとの事、同じく銀平から独立された法善寺横丁門前に店を構えるうちやまさんや北新地のむらばやしさんなどもご同僚との事で世間は狭いと思いました。
秋の旬いちじくや銀杏をあしらった前菜6品盛り、気仙沼の戻りガツオに太刀魚に平目の刺身、名物と思われるぶつ切り鮑としじみの土瓶蒸し、さわらの西京焼き、お口直しのシャーベット、天ぷら、シャトーブリアンの一口ステーキ細竹添え、〆は鯛めしではなく超贅沢な「雲丹とキャビアのとろみだし卵かけご飯」を提供いただきました。濃厚でとろみのある中に甘えびとキャビアの粒感が味わえる超贅沢な卵かけご飯にビビリました!久しぶりに落ち着いた雰囲気の個室での懐石料理を楽しませていただきました!タピオカに感謝。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です