2018年5月5日(土)今日は子供の日。うちは長女、長男とも子供は女の子なので、ひな祭りは賑やかにお祝いしましたが、うちの家内は端午の節句は孫が生まれてからは全く関心が無いようで、柏餅もちまきも一切なし。まぁええかと心の中で思い、今日は生まれ育った港区の嶋本の散髪屋へ。
昼前には長女と孫と一緒に難波へ買い物に出かけるので朝一番に行きました!昔よく通っていた喫茶店「フレンド」でいつものカレー粉で炒めたキャベツに魚肉ソーセージを挟んだ大阪ホットドック付きのモーニングを堪能してから散髪へ。
自宅に帰り、それから難波へ。娘は千葉のゾゾタウンに就職する前は、南堀江に本社があるアーバンリサーチに勤めていた時は難波に住んでいたので懐かしがっていました。早速長女が行きたいと言う、スペイン本社で世界NO.1のアパレルメーカーインデックスが展開するファッションブランド「ZARA:ザラ」心斎橋店のキッズ売場へ直行しました。まだ日本に4店舗しかないと言う、いわゆるH&Mやギャップ、ユニクロとありますが、イメージで言うとユニクロとギャップが似ていてH&MとZARAが似ている感じで、結構斬新でシンプルなデザインです。子供服も2階のワンフロアー全部で、これだけ子供服が充実しているのは他には見たことがないです。男性の服もユニクロやギャップ程安くありませんが、5,960円主体の価格帯のシーンズやシャツが多いように思いました。
昼ごはんは難波地下街の家族亭の十割蕎麦をいただきました。十割とは思えないようなモチモチとした、悪く言うとゴムのような食感でビックリしました。もう少し十割蕎麦らしくパサパサしていても良いと思いました。(折角珍しい十割蕎麦を食べるのですから)・・・長女の誕生日祝いに服でも買ったろか?と言うとそれならデザートが良いと言うので、通りすがりにあった神戸風月堂に入り、お奨めの「クッキーサンド」を食べました。濃厚なアイスを風月堂オリジナルの焼き菓子で挟んでそれに生クリームを付けて食べます。濃厚なクリームと生クリームの絶妙な食べ合わせ美味しいもんでした。晩御飯は高級回転寿司長次郎のテイクアウトしました。
