あぐーより美味しい島豚があると聞き、興味津々、試食しても見たい!・・・・

2018年4月20日(金)今日は、朝8時半に糸満市の直営の焼肉店も多数展開されている県内牛&豚精肉加工卸の株式会社牛庵さんを地域雇用創造推進協議会さんから紹介され、同行もいただきお伺いさせていただきました。アグーをはじめ県内で養豚されている島豚も取り扱っておられ、中には美味しい島豚があるので一度食べて下さいと言われました。又牛肉は県内には主要3地域の畜産地域がありますが、石垣は子牛の出荷がメインなので本部(もとぶ)の牛が上質と伺いました。但し県内は豚肉がメインで消費され、次に鶏肉、特に和牛の消費は極端に少ないとのこと。あぐーより美味しい島豚があると聞きましたので一度食べて見たいと思います。


次に向かったのは皆さんもお土産で食べた事が ある人は多いと思います、サーターアンダギーを黒糖とチョコレートでコーティングした「涙そ~そ~」を作っている菓子食品メーカー様にお伺いしました。 パッケージからネーミングまで全て社内で行っていると社長から聞きました!外部へ出すと自分の意図と異なるデザインで何度もやり直し時間がかかるのでと言う事をお伺いし僕も良く解ります。


そして昼食を那覇市内で暮らす叔父と近くの和食専門レストランで食べました!78歳でカラオケ大好きで週に4日間も通っているそうです。大手金融業の役員を定年退社してから 奥さんの実家沖縄に移住、沖縄は冬も寒くなく物価も安く暮らしやすいと言っています。子供がいないので心配ですがご夫婦二人まだ元気なのと叔母の兄弟親戚が近くに大勢暮らしているので安心です。


3時15分の飛行機で大阪へ帰路。そういえば吉本が主催する沖縄国際映画祭が昨日から開催されていて、責任者の三上さんと久しぶりに電話で話しましたが、相変らず全国を飛び回っているとの事です。沖縄はよしもとだらけ!と言っていました。祇園花月の北村さんが5月からなんば花月に戻ってくると聞きましたので久しぶりなので連絡しようと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です