明日から仕事はじめ、僕は1日早く出社、ランチは恒例の年明けうどんですが・・えぇ⁉

2018年1月3日(水)今日は、明日から仕事始めなので、貧乏症なのか?毎年日前から机に向かっています。なんか先に先にしないと気が済まない性格で自分でも情けないと思います。もっと気を大きく持ってドン!とかまえれば良いのになぁ!と思いつつもどうしても仕事の事を考えてしまいます。・・・

ランチに毎年恒例年明けうどん、いつもの立ち食いうどん屋さんへ向かうと、えぇ?閉まっている!・・・年中無休のはずの立ち食いうどん店が?もう一軒の方も閉まっています。前代未聞です。焼き鳥の秋吉本店も亀寿司も本当は稼ぎ時でそれこそ晴れの日に賑わうお初天神通りの名物店が正月三が日を閉めるなんて…。いやー新聞やマスコミの報道で聞いていたけど、本当に人手不足と働き方改善を感じます。特に平日込み合っている繁盛店ほど休んでいるように思いました。そこで平素は行かないうどん屋さんで日替わりセット「きつねうどんとミニ天玉子とじ丼セット800円」を注文しました。出て来たのは、うどんに湯気がたっていないぬるめのだし、きつねの揚げがカスカス、太くて伸び気味の麺、きつねうどんにも関わらずわかめが豊富に入っています。流行っているうどん屋のきつねは鉢からはみ出すぐらい大きくてだしが甘くて、あげにもこだわっていてネギ以外の具は入っていない店が多いです。僕の所感ですが流行っていない店は揚げにこだわりがなく不思議とわかめが入っている!・・・それとうどんよりセットに付いている丼や炊込みご飯の方が美味しい店が多いように思う。結局箸が進まなく半分残して立ち去りました。うどんや蕎麦にラーメンはフウフウと熱いのを我慢してすするように食べるのが美味しく感じます。舌感が大切だと思います・・・そんな意味ではレンジでチンして食べるカップ麺も熱々なのでわんまいるでも良く売れています。・・・・
それにしてもこんなに休みが多いなら益々自宅で食べる人が増え、ネットでのお取り寄せが益々増えると思います。プレミアム三が日ランチやディナーセットが売れる予感します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です