往きは6時間、帰りは30分、まぁ久しぶりに友とゆっくりと会話が出来たから良かったと思う!

2017年5月20日(土)21日(日)今日は高校1年生からの親友で、鉄鋼商社を経営する日世通商株式会社の平野が、高知県室戸市で経営する海洋深層水を使った温浴施設の指定管理業者を引く受けたそうで、明日がリニュアルオープン式典なので来て欲しいと、朝の6時に迎えに来ました。平野は、いつの間にかベンツを購入している! (クソッ!ライバル心が燃える!)

仕事で知り合った友人を神戸で拾い、明石大橋を渡り、淡路南PAで休憩がてら朝食をとりました。淡路玉ねぎ天ぷらうどんを注文すると、何と弊社で取り扱っている「わらじ天」がのっている!天ぷらではなく魚のすり身揚げの方で、かなりのボリュームです。

image

そのあと徳島県を通り、宍喰温泉道の駅で休憩、そして約6時間かけて室戸市内へ。日本で初めて採掘した室戸海洋深層水の採水場へ到着しました。驚いたのは、いつの間にか化粧品から調味料、アイスクリーム等、色んな製品が開発されていました。元々平野の紹介で、海洋深層水マリンゴールドと言うミネラルウォーターを販売して欲しいと相談を受け、その時は、業務提携している酒類問屋さんを紹介し、わんまいるのカタログにも取り扱い、当時凄く販売しました。その後は各地域で次々に海洋深層水が採水され、室戸だけでも赤穂化成などの大手が参入し、競争激化で海洋水ブームが終わりましたが、最近では12年も持つと言うことから、保存水や化粧品、牡蠣を洗う水や、魚の臭みを取るのにいけすで使用される等、幅広く使われ出しています。

image

健康にも良いというので、県の取り組みで「シレスト室戸」と名付けられる温浴施設が建設され、地元の高齢者の方々に親しまれています。
僕も試しに入浴しました。海洋深層水の入浴は初めてです。遊泳禁止なので、水中ウォーキングや水流のマツサージを楽しみ、足の張りもすっかり取れました!スゲェ気持ち良い!近ければ、毎日でも通いたいほどです。殺菌作用があるので、体にもお肌にも凄く良いと思います。本格的なサウナもあり、3時間も入浴しました。平野は心配なのか3回も見に来ました。

image

平野は、食事にもこだわり地元食材を使った料理を提供したいと、「健康とグルメとビューティフル」をコンセプトに、指定管理業者に名乗りを上げました。調理指導に元高知新阪急ホテル総料理長岡崎シェフを迎え、前夜祭のレセプションをその夜に行いました。さすが新阪急ホテル料理長だけあって美味しい!サメのしゃぶしゃぶに、とこぶしのスライスしたマリネは珍味!

image

翌日の式典には、元防衛大臣中谷氏や参議委員や県庁や市庁産業振興課職員さんなど、大勢の来賓が参加しました。高知県では知らない人がいない歌手のう~みさんも応援に駆けつけ歌を披露!地元ではお祝いにはかかせられない餅まきも行われ、大勢の地元の人が参加!縁起が良いという事なので、行政の人も必死に餅を拾っていました!これにはびっくり!

image

帰りは高知空港まで1時間30分を送迎していただきました。空港で鰹のたたきを購入し、宅急便で千葉の娘に送り、そのまま伊丹空港へ。プロペラ機だと約30分で到着しました!・・・往きと帰りと大違い!・・・

image