東京中目黒に2店舗目をオープンする「ピカール」の外観!

2016年11月28日(月)2年前から試験的にイオンの一部店舗で販売されて注目されているフランスで国民的人気冷凍食品「ピカール」(フランス人が選ぶ好きな食べ物ブランド調査7年連続1位獲得)フランス中心に7ケ国で約1000店舗を展開しており、この秋東京中央区青山に1号店をオープン、12月2日には中目黒店がオープン予定(写真外観)

image

値段は400円~2000円程度と日本の冷凍食品の倍以上するが素材を生かした味つけと遺伝子組み換えなし、化学調味料不使用など健康面にも配慮されているという。はた して和食が好きな日本人に馴染むか?
いずれにしても主婦の就職率や材料から買っても余らしてしまう高齢者世帯が増えている日本、ピカールのような高いけど美味しいというコンセプトの店が出来る事はわんまいるにとってはプラスです。わんまいるも国民的人気冷凍おかず「ピカイチ」を目指したいと思います!

さて今日は、岡山県大市珍味さんの手作りおかずを試食しました。これで3回目ですが、おひたしや副菜の出汁はこの味をベースに覚えておくことと思うぐらい美味しくなりました。離水が多いので、湯がいた後の水切りをしっかりしておく事。

imageimage

鯖の味噌煮は砂糖をもっと減らし、赤味噌2割加え山椒パウダーで隠し味をつける。鶏の味噌煮は鶏だけでなく、じゃが芋や畑菜か水菜など緑黄野菜を加え、少しバターで炒めるようにすると更に美味しくなるでしょう。牛肉のオイスター炒めもオイスターをもっと効かす事と黒胡椒を加えるとコクとパンチが出て美味しくなるでしょう! もっと火加減を強くして炒めるイメージで炊くことです。

image

京都庵さんからのお雑煮はとても美味しい吸い物になりました。これをベースに蛤や鯛のすまし汁を作ると良いでしょう! ほうれん草のアクが苦いのでボイルをしてから加えるか?春菊に替えるか?お願いします。

image

服部さんへお願いしていた京都大原三千院有機栽培畑菜の白和えです。かなり甘いので砂糖を減らすようにお願いします。

image

最後に矢田健商店さんに依頼していた野菜たっぷりレンジで簡単カップきつねうどん!野菜がうどんとマッチして出汁も美味しくて最高でした。

image