試食日記  vol.345

2016年9月19日(月)今日は敬老の日、祝日ですが、わんまいる本部は営業しています!・・・夜は友人の児童心理学の権威大澤さんと食事に出かけるので自宅から最寄の駅までタクシーに乗ると、運転手さんから「祝日も仕事ですか?」と尋ねられました!・・・あぁ!そうか世間は休みか?人手不足が騒がれているのですから、少しでも待遇を良くしなければなりません。来期からは祝日も休めるようにしたいと思っています。

今日の試食は、愛知県知多半島の篠島漁協で水揚げされた天然大あさりで炊き込みご飯を作って貰いました!実際に使っている大あさり、見て下さいよ!凄く大きいでしょ!味もしっかりしているので、炊き込みご飯に良く合うと思いっていたところ、本当に出汁が染みわたっており美味しいです。人参やネギなどを加えて見栄えを良くしたら完成です!天然知多半島篠島天然大あさりの炊込ご飯380円はお買得です。

北海道噴火湾で獲れた帆立貝のグラタンを試食しました。表面は焦げて美味しいのですが、中で離水が出ています。スチームコンベクションで中までしっかり火を通して、ご家庭ではトースターで焦げ目をつけるぐらいにしておかないと駄目です。味は手作りで美味しいので勿体無いです。

同じく北海道噴火湾産の帆立貝が入ったビーフンです。大きな帆立貝が半分に切られて、キャベツと人参が入っていますが、色目に青野菜を加えたり、パプリカを加えると見栄えが良くなります。280円は超お買得だと思います。

たこ焼6個入りを作って貰いました。ソースや鰹節など添付をなくして、レンジ解凍の袋に入れてシンプルにパックして280円に値下げして貰いました!小腹が空いた時に丁度よく、便利です。

最後に中華ちまきですが、どこかのギフトに使われているような感じのモノで見た感じから美味しそうではなく、食べてみても美味しくありません。ちまきのような無駄なコストを掛けたものではなく、美味しいものを取り扱っていきましょう!

鰤鍋の試食の予定が入荷せず届きませんと言われました…それなら魚種を明確にせず、愛知県知多半島「篠島産の魚鍋」にして、魚はお任せにしては、と思いました。魚影が濃いので何かしらは獲れるはずです。正に獲れた旬の魚を使った鍋にしたいと思います。それでも良いですよね!