訪問日記  vol.194

2016年8月25日(木)今夜は、東京中目黒駅近くの東急ストア様の本社にお邪魔して、近くの沖縄食材を、落ち着いた雰囲気の個室の掘りごたつの座敷で提供されている「和琉ダイニング あんのん」様に御招待頂きました。僕がグルメ派と言う事で、こだわりのお店へとご招待頂き、大変感謝申し上げます。東京のど真ん中に、こんな隠れ家的なお店があるなんて、スゲェ!!です。

先付けにジーマーミー豆腐にミミガーのピーナッツ味噌和えが出され、前菜に確かおさむ師匠が好きな、豆腐よう、スーチカー(豚の塩漬け)、花いか、もずく酢、ススル(きびなご)、向付にマグロとカンパチと鯛のお刺身の三種盛り、さすが東急ストアさんがお奨めするだけあって使用している食材も料理の腕前も良いと思いました!煮物はアグー(島豚)のラフティーと旬の里芋といんげんの炊き合せ、焼き物はアグーの塩焼き、島らっきょう付き、口直しのお吸い物はゆし豆腐に刻みねぎ添え、揚げ物はたぶん「鯒(コチ)」だと思いますが、「カレイ」かも知れません…沖縄料理なら「グルクン」の唐揚を使えばと思いました!あとは沖縄そば、デザートに黒糖バニラにシークヮーサーのシャーベットです。母の叔父夫婦が沖縄に住んでおり、沖縄最大の飲食チェーン「沖縄海援隊」を経営している関係で、沖縄の食材には詳しい僕ですが、結構グレードの高い食材を丁寧にかつ上品に料理されています。濱崎料理長美味しかったです。ご馳走様でした!もしグルクンでよければいくらでも紹介させていただきます!

image

その後、駅近くの場末のスナック的なお店を知り合いの紹介もあり、初めて行きました!一人3千円で歌い放題(ボトルは別)、何とコブクロやJUJU等有名なシンガーが歌いにやって来る、知る人ぞ知るお店でした!ママが気風の良い人で、懐かしい瓶のコカコーラやファンタグレープをサービスで出してくれました。今でも売っているんや?昔育ての親のおばあちゃんから、ファンタはチクロが入っているから飲んだらアカン!と良く叱られた事を思い出し懐かしく感じました。東京で初めて息子も同席しましたが、何せ良く歌います!・・・堀田家はマイクを離しません!皆様、親子で大変失礼致しました!

image