堀田の試食歳時記  vol.249

2月4日(木)今日は、先月静岡県焼津港で見つけて来た,、鰻茶漬けの素を試食しました。さすが静岡で作られているだけあって鰻はもちろん山葵が凄く美味しくてインスタントにもかかわらず、こんなに美味しい鰻茶漬けは初めて食べました!フリーズドライなので、いつでも手軽にご飯にのせてお茶漬けにするだけで、本場静岡の鰻茶漬けが召し上がれます。

次に、新潟県で昭和11年創業の笹だんご、ちまき国内シェアNO.1の港製菓さんから桜の葉を練りこんだ笹団子が届きました。

そして、函館の生鮮珍味専門メーカーさんから、免疫力アップ、抗菌作用、保湿効果、高血圧の抑制腸内不要物の排泄に効果がある要素が含まれていると言う事で注目されている大人気の「がごめ昆布」の醤油漬けが届きました。がこめ昆布だけを醤油に漬けているので味が濃くなりすぎている感じがしました。松前漬けのように数の子や蛸など他の食材と和えると美味しいと思いましたので、函館の季節の食材を使ったがこめ昆布和えなど作ってもらいます。次に、北海道産の蛸と柚子大根冷凍を食べましたが、多分チルド品なら美味しいのでしょうが、そのまま凍らしたのか、繊維の多い大根などの食感が失われており、残念に思いました。

そして、岩手県のあんしん生活さんから国産野菜を使用したかき揚げ天が届きました。玉ねぎ、人参、いんげんの野菜のかき揚げ天に、三陸沖のオキアミのかき揚げ天、三陸沖産の若布をプラスしたかき揚げ天の三種類ですが、レンジでチンするだけの簡単調理、べたついておらず、美味しかったです。

兵庫県揖保郡の辻麺業さんから野菜タップリあんかけうどんと黒毛和牛の肉うどんが届きました。もちもちとした麺の食感にも関わらず、こしもあって食べやすく、とても美味しいです。どちらもちょっと値段が高いのですが、味は保障します!

大阪浪速区矢田健商店様から、豆玉子炒飯の提案です。矢田健さんの炒飯とても美味しいです。得意ですね!そして、これまたカップ入りレンジで簡単に出来る焼きうどんですが、少し具材が少ないのでもっと増やしてくれるようにお伝えしました。

それと国産の筍といか団子の炊き合せは美味しかったです。京都桂茶屋さんから南瓜の小豆煮の再試食です。南瓜と小豆を別々に炊いてもらったので小豆の色が南瓜に色がうつっておらず、見た目も良くなりました。