堀田の訪問&うまいもん日記 vol.111

12月17日(木)、今日は朝一番の新幹線で静岡県へ…関東経済局よろず相談室の山堀さんにアテンドして頂き、静岡県のメーカー様に訪問しました。一番に向かったのは老舗の鮪佃煮専門の兎屋さん。良い匂いが駐車場まで漂って来ます!この匂いは添加物を使わず炊かれていますよ!と言うと、堀田社長は匂いまで気にされるのですね?とビックリされました!・・・・同じ鮪の佃煮でも一本物からカットした上物と剥き身を集めて固めた身と二種類あると紹介くれました!値段も倍以上違うとことです。2社目は石原水産様で道の駅と自社で営む鮪、鰹をメインに鮮魚加工から珍味や土産物まで手広く取り扱いされています!静岡県の地域名産品は大方揃うほどの品揃えで、感心しました!

image

3社目は鰻加工会社で県内最大手の大五通商様にお伺いしました。鰻加工25億、食品加工ライン設備設計施工75億、計100億円の企業様です!基本的に地元の活けまん(生きた鰻)を一から捌き、蒸しから焼き、たれ付け、焼きを繰り返す工程を全て自動化された第一人者として有名で、森元総理はじめ多くの著名人が来社されています!その大五通商瓦谷社長紹介の鰻屋「うの一」さんへ行きました!予約を入れてましたが満員です!横浜や埼玉ナンバーの車もあり、遠くからわざわざ食べに来るのだと鰻ファンは凄く広範囲に食べ歩くのだとつくづく思いました!

image

続いて4.5社目は焼津港のさかなセンターで既にお世話になっておりますイリタ清水公園商店様とスマル水産様にお伺いして、来春の打合せと食材供給の紹介をお願いして来ました!

image

静岡駅に着いたらすっかり日が落ちて6時の新幹線で東京赤坂での商談を兼ねた会食へ向かいました!山堀さん丸1日ご同行ありがとう御座いました!本場の鰻美味しいかったです!