堀田の試食歳時記 vol.233

12月9(水)、毎週水曜日は地域名産品の試食です。

東京の隆峯さんから栃木県特産天狗ニラ入りの黒豚まんじゅうを提案いただきました。フライパンで餃子を焼く要領で焦げ目を付けて焼き上げ、練り辛子とぽん酢でいただきました!天狗ニラ、甘くて少し苦くて、中華まんじゅうに凄く合って美味しかったです。函館の中水食品さんにお願いして北海道産の牛肉と舞茸を使った牛肉しぐれ煮を作っていただきました。とても柔らかくてご飯の供には最高です!市販されているのは味が濃いのですが、保存料も使わず、濃く炊き上げる事もなく、関西風の甘めに仕上がっています。とても美味しいです。

image

小豆島の宝食品さんから、来年春の駿河湾産桜海老の釜飯の素二合用を提案いただきました。本当は駿河湾の地元のメーカーさんのものを取り扱いたいのですが、宝食品さんに勝るメーカーさんは今の所ありません。上品で食べた人が皆さん美味しいと言ってくれます。

image

珈琲消費全国2位の石川県金沢市で創業70年の老舗ダートコーヒーさんから、2014年2015年と2連連続モンドコレクションで金賞を受賞した珈琲カステラを提案いただきました。長崎カステラに珈琲を練りこんだ品でしっとりとしていて結構美味しかったです。同じくダートコーヒーさんから良く見かける焼き菓子と言うかケーキと言うか、フランスのアルザス地方の伝統焼き菓子「クグロフ」です。これに自家製の珈琲ソースをかけて食べます。この特製珈琲ソースが美味しいです。お奨め!同じくダートコーヒーさんから金沢珈琲ばうむです。見るからに丁寧に薄く巻き焼きしているのが解ります。焼き立てを幅4センチ程にカットしてチョコレートに半分漬けて金箔を施した逸品で見事と言うほかありません。他の商品とは異なり、おそらくダートコーヒーさん一押しの商品なのでしょう!お土産に喜ばれると思います。

image

農林水産省の世界が認める有望加工食品ベスト4に選ばれた茨城県日光市の創業58年の洋菓子専門店谷八さんからスポンジ生地でクリームを巻いたモチモチロール6種類を提案頂きました。正直もうこの手のスィーツは流行遅れと思います。スィーツの世界は早く進化しています。今のトレンドは「濃厚」「まわりは固く」です。しかも口溶けが良い!・・・函館で昭和42年開業の菓子メーカーさんが発売する、函館ロールです。8割が濃厚な生クリーム、2割がスポンジで皮はしっかり焼かれています。まさに今トレンドの品です。久しぶりに納得するケーキを食べました。要するに焼き菓子店やパン屋さんが作ったケーキが人気なのです。同じく函館スフレ、全く同じ要領で作られています。こちらも美味しいです。これだけ試食していても美味しく感じるのですから本物ですね。

image

昭和23年青森県で創業、青森と言えば南部煎餅です。すっかり廃れた煎餅と思いきや!・・・食べてビックリしましたよ!・・・・いゃー青森県産の小麦を使い、まわりはパリッと中はチーズの濃厚さ…今消費者が求めるトレンドの味覚にピッタリ、コレは人気が出るぞ!・・・・

image

大阪浪速区矢田健商店さんから桜海老の掻揚げです。加水が少なく揚げる温度が低いのでべちゃっとしています。次に一口ヒレカツ、昔食べた懐かしい味です。しっかり揚げているのでどうしても衣が固く感じます…僕らは美味しいのですが、歯の悪い高齢者の方には向いていません!次に、丸ごと北海道の食材を使ったビーフコロッケ!じゃが芋を蒸かす所から手作りで作っているので、ホッカホカの蒸かした食感と食味がたまらなく美味しい!・・・ビックリ仰天、こんなに美味しい芋の蒸かした感じが味わえるコロッケは初めて食べました!

image

最後にアルミの鍋ごと火にかけてひと煮立ちさせれば出来上がる好評の一人鍋セット、今日は合鴨鍋セットの提案をいただきました!合鴨・・・と聞いて、臭い!硬い!と一瞬頭をよぎりましたが、試食すると、さすが矢田健さん!僕の好みを良く知ってくれて、柔らかくて臭みは全く無い合鴨を使用してくれており、白ネギとの相性も抜群で合鴨の出汁が出て凄く美味しくてかつ温まります。本当はお正月に間に合わせたかったメニューです。年明けになりますがどうぞお楽しみ下さい!

image