堀田の試食歳時記 vol.223

11月3日(火)、今日は、歳末企画に急遽開発をお願いした、魚卵や身を昆布に巻いたお煮しめを探してもらい、北海道函館の山下水産様の協力を得て、お煮しめを冷凍で届けて頂きました!オーソドックスに北海道釧路産の昆布で、にしん巻き・紅鮭巻き・たらこ巻き・寒ぶり巻きの4品です。僕はたらこには目がなく、美味しく食べさせていただきました。甘くて柔らかい北海道釧路の昆布、寒ぶりも無茶苦茶美味しいです。こういった商品は、よく百貨店などでギフトの化粧箱に入り、結構な値段になってしまうのですが、今回はご家庭用として簡易包装にて、1本1,000円(税込)でご奉仕いたします。大変お買い得だと思います。

それと、同志社大学大学院で農業研究の傍ら自ら京都大原三千院で有機栽培に取組む藤岡農園の大根を使った鰤大根を試食しました。鰤も日増しに脂が乗って来て美味しくなりますね!これで熱燗2合は飲めそうです。同じく特製味噌だしで煮込んだ京都大原三千院大根も格別です。

京都大原に劣らず大阪泉佐野市4Hクラブの冬野菜の小松菜とえのきの中華あんかけ、玉ねぎ、人参、ピーマンなど野菜を多く使った手ごね肉団子の甘酢あんかけ、遂に完成しました5種類の野菜を使ったミートローフは、思っていた通り野菜とひき肉が混ざり肉汁を感じさせないヘルシーな食感になって大変美味しくなりました。最後に小海老の天ぷらをチリソースで炒めた海老のチリソースですが、もう少しチリを加えソースを多くしないとケチャプ炒めに感じます。難しいですが、ココが勝負所です!・・・・・・麻婆豆腐も良く売れています。妥協しない事!