堀田の訪問&うまいもん日記 vol.79

9月6日(日)、経産省からの依頼で、連合佐賀議員研修会のテーマが「買物弱者対策」と言う事で、基調講演を依頼され朝一番の飛行機で福岡空港から特急に乗り継ぎ40分、佐賀駅に着きました。講演後質疑応答4時50分終了で、帰りの飛行機が19時、伊丹に20時10分着のスケジュールなのでお昼に佐賀牛を食べようと楽しみにして、教えてもらった銀座にも店がある地元では人気の「季楽」へ佐賀駅からタクシーで5分ぐらいと言うので行きました!お昼前なのに待ち時間なんと40分、講演に間に合いません!隣のファミリーレストランはガラガラ!・・・僕もファミリーレストランは苦手なので講演場所のホテルへ直行してランチでも・・・1500円のランチバイキングが満席で入れません!・・・仕方ないから佐賀駅にタクシーで戻り、駅前のラーメンでお昼を済ませました!・・・残念!

image

福岡駅在来線ホームのキオスクでホーム限定として売られていた吉野鶏飯のおにぎりが無茶苦茶おいしそうなのでついつい買ってしまいました。その横に置かれていた手作りのポテトチップスもおいしそうだったので味見がてら買いました!早速吉野鶏飯を食べると、思った通り無茶美味しい!やっぱり全国各地域には隠れた故郷ご飯があるんだな!と付いていた割り箸を見ると、農林水産大臣賞受賞と記載されていました!そりゃ旨いはずだわ!そして手作りのポテトチップスも手で切っているのでしょう。。。少し厚切りで凄く美味しい。裏面を見ると植物油使用、塩しか使っていませんでした!添加物が一切使用されていない地元のじゃが芋で作られたポテトチップスは旨かった!・・・・

image