堀田の食レポ vol.024

6月4日(木)、皆様、明日お昼頃に退院します!長いようで短いような36日間の入院生活でした。まさか入院中にテレビから取材の依頼があるとは。。。人生初の病室でのインタビューは一生忘れることはございません!そして本日病室での最後の晩御飯となりました。ふたを開けると肉じゃがと青梗菜とちりめんじゃこの和え物にごぼうと人参の煮物でした。大きなじゃがいもに旬の玉ねぎはとても美味しいです!凄いのはここの病院食に使われている肉は牛も豚もほとんど脂身がなくて大変食べやすく臭みも有りません。脂身が大嫌いな僕にとってはとても助かりました!毎食部屋まで運んでくれる看護助手さんに感謝です!何よりも一日三回毎食部屋まで運んで来てくれる熱い番茶を飲むとフッと心か癒されました。また土曜日も日曜日も昼も夜も関係なく一日何回も部屋まで様子を笑顔で見に来てくれた看護師さん達には頭が下がる思いです!体験してみて、人のお役にたつ仕事は良いな!と思いました。僕も残された人生、一生懸命人の世、人の為にお役にたてるように商道を励んで行きたいと固く決心しました!最後にお顔は見れずでしたが調理師さん、毎食丁寧な調理に大変感動したした!そしてどちらか選べる夜のメニューやたまの麺類やお寿司などのメニューなど心遣いに感謝しました!入院中は食べることが何より楽しみの患者さんにとっては、健康で美味しい食事の提供をこれからもお願いします。ちなみに入院中の血圧は上がが90~100、下が50~60と塩分控え目の食事は凄いなぁ!と思いしらされました!有難うございました!