堀田の試食歳時記 vol.162

6月3日(水)、本日は試食の日でした。試食一品目は、旬の兵庫県産の蛸を京都の老舗惣菜専門店桂茶屋さんにお願いして蛸飯を炊いて頂きました!調理場内にある軟水の井戸水で炊き上げるのでご飯がふっくらしていてお出汁も蛸からでる旨味と調和して凄く美味しいです!

image

二品目は、これまた旬のハモの照り焼きを大阪浪速区の矢田健さんにお願いしました!贅沢にもハモのゆびきに使うサイズを照り焼きにしてくれたのですが、かえって割高で照り焼きにはサイズが小さいのでやり直しをお願いします。

image

三品目はサイズを豆鯵に変更して二回目の試食です!やっぱり美味しい!頭から丸ごと食べられ不思議と味まで全く違います!鯵の南蛮漬けはやっぱり豆鯵に限ります!

image

4品目は富山県から地元名産、蛍いか、白海老、甘エビの煎餅です、最近、静岡県の鰻パイが 無茶売れなど地元名産品お菓子が大人気だそうです。

image

本日は五週間に渡っての病室での試食バイヤーの吉川主任、佐藤課長ご苦労様でした!