堀田の食レポ vol.020

5月28日(木) 昨日はわんまいるグルメカタログ掲載商品の試食をしました。
まず1食目:2回目の試食となります京都桂茶屋さんに作って貰った稲荷寿司です。今回は見た目も美味しそう!一口食べると甘くてヤッパリ美味しい!出来ればもう少し具材を増やしてくれたら有りがたいです!
2食目は島根県産小鯵の南蛮漬けですが、見た目時期的に考えてもサイズが少し大きい。これぐらいのサイズはセゴシなどが口に当たって食べ難い南蛮漬けはもっと小さなサイズの豆鯵を使うのがポイントです!
3食目は北海道産タコの唐揚げです。練った小麦粉を浸けて揚げているので、衣が上手く馴染んでいません。タコをもう少し薄く切り、酒、味醂、生姜、醤油、出汁の調味料に漬け込んで、片栗粉をまぶして高温で竜田あげにしたらカラッと揚がって美味しくなると思いました。
4食目はキングサーモンのソテートマトソース添えを作って貰いました。期待して試食しましたがキングサーモンとは思えない食味でこれなら最初に食べた鮭で十分だと思いました!
5食目は皆さまご存知の大阪お好み焼き専門店千房さんのたこ焼きです。見るからにも美味しそうでやはり食べても美味しいです!入院して約1ヶ月久しぶりの粉もん、無茶苦茶美味しいです。さすが千房さんと思いました!
6食目は大阪心斎橋商店街の老舗昆布専門店松前屋さんの昆布の佃煮と細切り汐昆布です。昆布の佃煮はどこでも販売されていますが汐吹き昆布が大阪の名物です!熱いご飯に汐吹き昆布を乗せてお茶漬けは最高です!昆布は体に良いと昔から聞きます!是非お召し上がりください!
7食目は福井県小浜市の老舗笹漬け専門店さんから珍しい鮎の笹漬けです。生姜醤油で夏の風物詩を味わってください!
8食目は伊勢神宮奉納のおはぎ三種類です!甘過ぎずとても食べやすかったです!
9食目は入院先の地元大阪泉佐野市名産がっちょの唐揚げを見舞いに貰って大変美味しかったので取り扱いします。ついでに希少価値の地元泉タコの唐揚げも掲載決定、食べたら途中でやめられませんよ!
10食目からは今話題のスムージーに合わせバイヤーが信州産のすりおろし林檎、伊藤園の飲むカット野菜ジュースを試飲させて頂きました!

image
image