堀田の食レポ vol.019

5月26日(火)、今日は昨日に引き続き30度を越える暑さで、さすがに食欲がわかないので冷たいざるそばが無性に食べたくて、山脇取締役が近くに商談に来ると言うのでざるそばとカットネギとわさびと会社から現在取り扱っているタケサンさんの麺つゆをお願いしました!スーパーやコンビニで売られているざるそばはつゆが美味しくありません!麺類はつゆで随分味が変わります。それとネギも少なく、わさびも少ない。わさびのツンとした香りが何とも言えません!僕はネギを一杯入れて、わさびの効いた鰹・昆布・いりこ出汁のストレートつゆが大好物です。そして病院なので我慢して、ビールそっくりなノンアルコールビール「ドライゼロ」で、夏の風物詩ざるそばを頂きました!山脇取締役御馳走様でした!

ちなみに病院のランチメニューは鯖の味噌煮でした。と言っても味が薄過ぎて駄目!卵スープも冷めていて美味しくない!ほうれん草の胡麻のお浸しも飽きてきました!毎日昼も晩も同じようなメニューではさすがに飽きてきました!それと自分で選べないと言うも辛い事が分かりました!今朝もリハビリルームでおはあちゃんが早く家に戻りたいと言っていました。わんまいるのグルメカタログに買い物代行サービスをしてあげたら自宅で暮らす高齢者暮らしはさらに豊かになると思いました!