堀田の試食歳時記 vol.90

昨日の試食は、山形県の超人気スィーツ専門店「ガトーフレーズ」さんは、使用する材料は山形産を主に使用していると言うこだわりです。 その中でもロングセラーのチーズタルとを提案戴きました!1個250円とお値段もリーズナブルで深いコクのチーズの割にはしつこくなく 、後味も残りませんでした。多分生クリームとチーズと卵の配合と練り方と熟成温度の仕方なのでしょうね?このお値段でこの品質はオススメ!です。

大阪のお好み焼きで有名な千房さんから、たこ焼き器で焼いたメープル味のスポンジケーキをいただきました。例えるなら、ベビーカステラより少し生地が厚めで卵も多く使っている食感と食味で、甘くて美味しいです。何個でも食べられます。おやつにいかがでしょうか?

元全日空ホテル総料理長、山下シェフ自ら焼き上げて頂いたフレンチトーストをご提供頂きました。コクと旨味を引き出す為にバターを贅沢に使用した所にポイントがあるのでしょう。味がしっかり染み込んだ、絶品濃厚フレンチトーストに思わず美味しい!と叫んでしまいました 。

続いて、松坂牛ハンバーグでお世話になっております、三重県松坂市の人気フレンチ専門店「レマン」様に、得意な料理を急速冷凍してハン
バーグのように提案してくれないか?と前々からお願いしていたものが、ようやく届きました!試食が完成しましたよ!と呼ばれキッチンス
タジオへ…テーブルにつくなり美味しそうな香りが、漂っていて、いざ料理を見るとに美味しそう!・・・・早速イタリア料理の代表メニューほうれん草ときのこのラザニアをいただきました。ソースとチーズ以外の食材は全て国産!手作り感が凄く感じられ、ホンマに美味しい。ビックリです。

そしてイギリスの伝統料理、挽肉の上にマッシュポテトを乗せさらにチーズをトッピングしてこんがりとオーブンで焼いたきのこのコテージパイエスニック風も香ばしく中はトロけるマッシュポテトとチーズが特製クリームと合わさり格別の味に!・・・・・・思わずよく冷やしたシャルドネワインが欲しくなりました。

国産7種の野菜を使ったミネストローネもトマトトマトしていないコンソメ風で野菜の食感もさわやかでとても美味しいかったです。

メインデッシュとしていただいた、地元三重県産の真鯛のソテー茶の香ソース和えは、野菜とソースと真鯛の身を一緒に口に含むと、柔らか い淡白な真鯛の身と茶の香ソースと野菜の甘みが口の中で広がり、本格フレンチが楽しめます。これも辛口の白ワインが合うでしょう。

その他、鶏唐揚げと野菜の黒酢餡かけ、鶏肉団子の甘酢餡かけ、松坂牛入りハンバーグを頂きました。ソースの一部にニュージーランド産を
使用しておりますが、食材は全て国産、オーナーシェフ自らが手作りした逸品を、急速冷却冷凍して個食パックにしてご提供頂きました。

たまにはお家で、本格フレンチのコースはいかがでしょうか?