生まれ育った大阪港区、赤丸の特ラン!昔懐かしい味に思い出がいっぱい!

2019年10月27日(日)今日は月に一度僕のおじいちゃんの代から通っている大阪市港区の散髪屋 嶋本理容店に行き、ランチは久しぶりに「赤丸」の「特ラン」を食べに寄りました。

最近はテレビ、雑誌に取上げられ、土日は混んでいると聞いたので11時20分に行きましたが満席なので相席となりました。同級生の息子が働いていると聞いて、注文を聞きに来た子がそっくりなので声をかけるとぴったしカンカン。明るくて素直そうで好感の持てる若者でした。最近大盛りで人気なようですが、食べきれないぐらいに盛付けるのはどうでしょうか?同じ食に携わる人として賛同できません。脂身の苦手な僕はとんかつが嫌いでしたが赤丸の特ランについてくる豚カツは薄くて独特の味が付いたネタで揚げるので特ランの豚カツだけは唯一食べられたのですが、最近は行く度に豚カツが分厚くなり僕としては昔の薄い方が嬉しいです。それでも昔の味は健在でハンバーグの味も赤ハムに付いている特製マヨネーズの味も懐かしいです。小学校3年生でラムネ屋(鉱泉所)にアルバイトに行きその親方に連れられて初めて生ビールを飲んだのもこの赤丸でした。お祖母ちゃんの言う事を聞くと御礼に赤丸に連れて来てくれたのも思い出します。いやー色んな思い出が一杯詰まった赤丸これからも宜しくお願いします。

千葉で暮らす娘からLINEが入り、孫の靴でABCマートで販売しているVANSのオールドスクールDXのベージュが千葉東京では品切れなので買って欲しいと頼まれました。



大阪は流行が少しだけ遅れるのか不思議と東京で品切れの商品が大阪ではまだ在庫がある場合がこれまでも何度も経験してます。大阪のABCマートキッズ店は梅田のヨドバシとなんばパークスの2箇所だけで、梅田ヨドバシは改装中なので、「じぃじぃあっとう!(ありがとう)」の孫声が聴きたくて、わざわざなんばパークス5階ABCマートキッズ店まで行き購入。店員さんも最後の一足で娘さんから取り置きの電話がかかって来た後からも沢山の問い合わせがあり、このページュが人気なんですよとの事。それにしてもなんばは外国人が多い。

御堂筋を通り梅田オフィスへ戻り珈琲タイム。
読書を楽しみ、夕方はいつものスポーツジムに立ち寄り、自宅に戻り日曜日なのでおかずセットではなく、大好物の家内特製の野菜たっぷりのマカロニサラダに手羽元と手羽先のカレーフレーク焼き、手羽元の軟骨をがりがり食べると健康的!・・まさしく食慾の秋、いいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です