大阪府×カゴメ「めっちや健康メニュー」コンテスト入賞作品をわんまいるで冷凍おかずセットに!

2019年8月31日(土)今日は先日カゴメさんよりプレゼン頂いた、裏ごし済みで手間なく色んな料理に使える冷凍野菜ピューレや塩分30%カット高リピコントマトやイタリア料理を代表する「野菜だし」のソフリット、野菜ポタージュ用スープペース等を使用した「食べるスープ」や「和ポタージュ」などのメニューをプランしに梅田オフィスへ出社。カゴメと言えばトマトケチャップ、野菜ジュースのイメージが強いですが、国内生産の生鮮トマトを出荷されたりホテルや飲食店なのでプロの料理人がピューレやソースを多くの料理に使用されており、国内トマト消費量の3割を供給されています。創業者の蟹江一太郎氏が日露戦争から戻り愛知県知多半島で西洋野菜の当時馴染みが無かったトマトの栽培をして名古屋市内などに行商したとカゴメさんから伺いました。今回も大阪府とカゴメ様の提携による管理栄養士を目指す学生を対象にした「めっちゃ健康メニューコンテスト」を実施され、その入選作品をわんまいるの夕食おかずセット健幸ディナーとして作り、売り出させていただく予定です。
今日もアッと言う間にランチタイム。タンパク質を意識して取るようにしているので「やきとり弁当」でもと思い阪神百貨店 梅田本店 食料品売場へ直行。

入口のベーカリーショップは凄い人。直ぐに左へ行くと期間限定の催事売場があり、今日は純馬油が売られていました。


そして惣菜売り場へ行き「名古屋名物 三和」「日本橋 とり鹿」と併設してやきとり・唐揚げなどを販売されていますが肝心のご飯付きが無い。


ランチに焼き鳥だけは今一なのでそのまま阪急百貨店へ行き創業明治初期福島区(現在は西淀川区)老舗鶏料理専門の「鳥芳」で「やきとり弁当」を購入しオフィスへ持ち帰りました。


秘伝のたれと山椒と七味を付けてくれています。コレが食味を一層上げます。僕は薬味・ソース・たれブームと呼んでいます。白ネギ・モモ・ムネ・つくね・しし唐、さつま芋、タレをまぶしたご飯に沢庵まで付いています!美味しかったです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です