九州物産大会!熊本いきなり団子、大分牛カレーパン、熊本サラダちくわ、奄美のクロマグロ・・・

2018年2月25日(日)やはり月に一度は王将の餃子が食べたくなる。オフィースの近くにある大阪王将の餃子へいまいちと思いながらも他に美味しい餃子店 もないのでランチへ。何となく怖そうな店長に替わっていました。いつもの餃子2人前に小飯を注文、餃子のタレにラー油の底(鉄ラーと言われていて、唐辛子など調理した時の粕)をすくって入れます。出て来た餃子を見た瞬間美味しそうに焼かれている!箸で掴むなり皮がファファ、中身も柔らかくて具材はシャキシャキ。いやー久しぶりに大阪王将らしい餃子を食べました!ネタは本部から運ばれてくるから餃子の包み具合と焼き方だけでこれだけ変わるのか。ひょっとしたら皮の薄さを変えたのかも。これなら毎週でも 食べたいと思いました!まだ変わった事を知らないので日曜日の昼時にも関わらずお客様は少ないがこの味なら暫くすると満席になるのは間違いありません。


夕方に長男夫婦が孫を連れてお好み焼きを食べに来るので玩具を買いに阪急へ 。ついでに催事の九州物産展を見学しました。お客さんは良く知っていて行列の出来ているお店と全く並んで無い店との差がハッキリしています。人気の熊本のいきなり団子は凄い行列、そして大分の来々軒の唐揚げ、カレーパングランプリに輝いた大分牛カレーパン は1個432円にも関わらず飛ぶように売れていきます。熊本県のサラダ竹輪は竹輪の中にサラダが詰まった天ぷらです。イートインでは奄美のクロマグロ寿司、熊本の赤牛弁当に大行列。佐賀牛弁当も品切れ寸前で依然牛めしは人気だ。
従来に比べて人気が無くなったのがラーメンに干物に鯖寿司に角煮にチャンポン辛子蓮根のようでした。ラーメンは自宅に持って帰ると作らないといけず、干し物も焼かなくてはならず、牛めしや揚げ物はそのまま食べられる!だから人気だと思いました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です