堀田の試食歳時記 vol.229

11月23日(月)、勤労感謝の日で、3連休ですが、日々のサーピス業を営む弊社は休みではありません。毎週月曜日は、旬の手作りおかずセット健幸ディナーの試食です。今年も早いもので、もう3月のメニューの試食となりました。

1食目は泉佐野産の春に採れるキャベツと旬のあさりを使ったチャンプルー(出汁で炒めた物)を頂きました。味はとても美味しいですが、見た感じカットが小さい為か野菜の量が少なく感じました!・・・・

そして玉葱の発祥の地として地元では有名な春が旬の泉州玉葱と新じゃが芋を使った春の新じゃが玉カレーを作っていただきました。現在泉佐野から泉州地域全体への提携農家さんを増やす計画にて、おそらくこの頃には岸和田市名産の幻の人参が使用できるかもと思います。是非楽しみにして下さい。

あとの、茄子と鶏肉のトマトソース、白菜と豚肉の味噌煮、つみれと白菜・小松菜の煮物に関しては、春が旬ではないので、白菜をキャベツ、小松菜を菜の花に替えるなどしてコンセプト通り、旬の食材を使ったメニューに切り替えて作るようにして下さい。